就職実績
甲南大学では、大学の講義や課外活動などで身につけた専門知識・経験を活かし、自分が本当にやりたい仕事につき充実した人生を送れるよう、学生のキャリア・プランをサポートする充実した体制をとっています。本学卒業生は、これまでも「明るい」「発想が独特」「協調性に富んでいる」「伸びしろがある」など、社会から高い評価を受けています。
※2020年3月卒業生
おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。
甲南大学では、入学から就職まで、教員や職員はもちろん社会の第一線で活躍中の卒業生たちも強力にバックアップ。
幅広いネットワークを活かしてあなたの無限の可能性を引き出し、希望の進路へ導きます。
甲南大学では、大学の講義や課外活動などで身につけた専門知識・経験を活かし、自分が本当にやりたい仕事につき充実した人生を送れるよう、学生のキャリア・プランをサポートする充実した体制をとっています。本学卒業生は、これまでも「明るい」「発想が独特」「協調性に富んでいる」「伸びしろがある」など、社会から高い評価を受けています。
※2020年3月卒業生
学部 | 男性 | 女性 | 合計 |
---|---|---|---|
文学部 | 97.8 | 99.0 | 98.6 |
法学部 | 97.8 | 100 | 98.6 |
経済学部 | 98.1 | 96.8 | 97.7 |
経営学部 | 99.1 | 100 | 99.5 |
マネジメント 創造学部 |
98.6 | 99.1 | 98.9 |
理工学部 | 100 | 100 | 100 |
知能情報学部 | 100 | 100 | 100 |
フロンティア サイエンス学部 |
100 | 100 | 100 |
※サンデー毎日2019.8.4号「全国240大学実就職率ランキング」 ※在籍者数2,000人以上の大学でみた場合
社長輩出率は全国トップクラス
甲南大学は、これまで10万人の卒業生を送り出してきました。甲南大学の卒業生のうち、2,536人が社長として活躍し(2019年現在)、大学規模からすると、社長の輩出率は全国の大学でトップクラスです。
※「特別企画:全国社長出身大学分析(2019年)」
<帝国データバンク>より
6学部12学科で、中学校・高等学校の教育職員免許状を取得することができます。また、同時に小学校の教員免許状を取得するプログラムも設けられています。
文学部 | |
---|---|
日本語日本文学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (国語) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (国語) |
資格 | 日本語教員養成課程 |
英語英米文学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (英語) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (英語) |
社会学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (公民) |
資格 | 社会調査士 |
人間科学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (地理歴史/公民) |
資格 | 博物館学芸員 |
歴史文化学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (地理歴史) |
資格 | 博物館学芸員 GIS学術士 |
法学部 | |
---|---|
法学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (地理歴史/公民) |
経済学部 | |
---|---|
経済学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (地理歴史/公民) |
経営学部 | |
---|---|
経営学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (商業/公民) |
理工学部 | |
---|---|
物理学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (理科) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (理科) |
生物学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (理科) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (理科) |
機能分子化学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (理科) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (理科) |
資格 | 毒物劇物取扱責任者 |
知能情報学部 | |
---|---|
知能情報学科 | |
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (数学) |
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (数学・情報) |
小学校教諭一種免許状 取得プログラム |
---|
中学校教諭免許を取得するための課程を履修する学生のうち、希望者は、提携する神戸親和大学(兵庫県神戸市)の通信課程を受講し、単位を修得すると、卒業時に小学校教諭一種免許状が取得できます(中学校免許との同時取得が前提で、小学校免許のみの取得はできません。別途費用が必要です。)。また、本プログラムの支援として、通信教育に対応した補習授業をおこなっています。補習授業では、レポート作成相談や小学校教員としての教養を身につける講座などをおこない、小学校教員をめざす仲間とともに勉強できる体制をつくっています。 |
学部 | 学科 | 教員免許(中学) | 教員免許(高校) | |
---|---|---|---|---|
文学部 | 日本語日本文学科 | 中学校教諭一種免許(国語) | 高等学校教諭一種免許(国語) | 小学校教諭一種免許状 |
英語英米文学科 | 中学校教諭一種免許(英語) | 高等学校教諭一種免許(英語) | ||
社会学科 | 中学校教諭一種免許(社会) | 高等学校教諭一種免許(公民) | ||
人間科学科 | 中学校教諭一種免許(社会) | 高等学校教諭一種免許(地理歴史/公民) | ||
歴史文化学科 | 中学校教諭一種免許(社会) | 高等学校教諭一種免許(地理歴史) | ||
法学部 | 法学科 | 中学校教諭一種免許(社会) | 高等学校教諭一種免許(地理歴史/公民) | |
経済学部 | 経済学科 | 中学校教諭一種免許(社会) | 高等学校教諭一種免許(地理歴史/公民) | |
経営学部 | 経営学科 | 中学校教諭一種免許(社会) | 高等学校教諭一種免許(商業/公民) | |
理工学部 | 物理学科 | 中学校教諭一種免許(理科) | 高等学校教諭一種免許(理科) | |
生物学科 | 中学校教諭一種免許(理科) | 高等学校教諭一種免許(理科) | ||
機能分子化学科 | 中学校教諭一種免許(理科) | 高等学校教諭一種免許(理科) | ||
知能情報学部 | 知能情報学科 | 中学校教諭一種免許(数学) | 高等学校教諭一種免許(数学/情報) |
必要な科目を履修し、単位を取得することでさまざまな資格を得ることができます。
図書館司書 | 図書館司書とは、公立図書館、大学図書館、研究機関などの図書館で、資料・情報を提供したり、本を選び整理したり、図書館を経営したりする専門職です。図書館司書の資格を修得するためには、所定の授業科目の単位を修得し、大学を卒業することが条件となります。 | 学校図書館 司書教諭 |
司書教諭とは、学校図書館法にもとづいて小・中・高校の学校図書館の運営に携わる資格をもつ教諭のことです。この資格を得るには教員免許の取得が前提となるので、「司書教諭科目」はもちろん「教育職員養成課程」も修了しなければなりません。 |
---|---|---|---|
公認心理師※ | 公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、心理学に関する専門的知識や技術を用いて仕事をする専門家のための国家資格です。保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働などの分野で、心理的なサポートを必要とする方々にカウンセリングをおこなったり、アドバイスをしたりします。ときには、心理的問題の予防のための教育啓発もおこないます。 | コーチング アシスタント |
「コーチングアシスタント」資格は、これからスポーツに関する正しい知識を学ぼうとする方々が、スポーツ指導の基礎的知識を学ぶものです。公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者制度における基礎資格として位置づけられており、資格取得後は地域におけるスポーツ活動の定着化や活性化をサポートする存在として活躍が期待されるだけでなく、競技別指導者資格やフィットネス系資格などへとステップアップしていくことができます。 |
日本語教員 養成課程 |
日本語を母語としない人に日本語を教える教員を養成するために開かれた課程です。日本の漫画・アニメや音楽・映像といった日本文化に対する人気の高まりも影響して、海外では日本語に興味をもち日本語を学びたいという人が増えています。また、観光客をはじめ来日外国人の数が 増加しつつあり、日本語を正確に教えることのできる人材が求められています。日本語教員に求められる各方面の能力を高め、定められた単位(計36単位以上)を修得した 人には、卒業時に修了証を交付しています。 | 博物館学芸員 文学部人間科学科 歴史文化学科 理工学部物理学科 生物学科のみ |
博物館学芸員とは、博物館や美術館などで働く専門職です。資料や作品の収集・保管、調査・研究、展示・公開などを担当します。館の解説パンフレットや企画展の図録作成なども取り仕切ります。最近は、資料整理でデジタルアーカイブ化が進んでいるので、パソコンの技術も求められます。学芸員になるには、学芸員課程をもつ学部 学科において、所定の授業科目の単位を修得し、認定試験を受けることが条件となります。 |
図書館司書 |
---|
図書館司書とは、公立図書館、大学図書館、研究機関などの図書館で、資料・情報を提供したり、本を選び整理したり、図書館を経営したりする専門職です。図書館司書の資格を修得するためには、所定の授業科目の単位を修得し、大学を卒業することが条件となります。 |
公認心理師※ |
---|
公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、心理学に関する専門的知識や技術を用いて仕事をする専門家のための国家資格です。保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働などの分野で、心理的なサポートを必要とする方々にカウンセリングをおこなったり、アドバイスをしたりします。ときには、心理的問題の予防のための教育啓発もおこないます。 |
日本語教員養成課程 |
---|
日本語を母語としない人に日本語を教える教員を養成するために開かれた課程です。日本の漫画・アニメや音楽・映像といった日本文化に対する人気の高まりも影響して、海外では日本語に興味をもち日本語を学びたいという人が増えています。また、観光客をはじめ来日外国人の数が 増加しつつあり、日本語を正確に教えることのできる人材が求められています。日本語教員に求められる各方面の能力を高め、定められた単位(計36単位以上)を修得した 人には、卒業時に修了証を交付しています。 |
学校図書館司書教諭 |
---|
司書教諭とは、学校図書館法にもとづいて小・中・高校の学校図書館の運営に携わる資格をもつ教諭のことです。この資格を得るには教員免許の取得が前提となるので、「司書教諭科目」はもちろん「教育職員養成課程」も修了しなければなりません。 |
コーチングアシスタント |
---|
「コーチングアシスタント」資格は、これからスポーツに関する正しい知識を学ぼうとする方々が、スポーツ指導の基礎的知識を学ぶものです。公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者制度における基礎資格として位置づけられており、資格取得後は地域におけるスポーツ活動の定着化や活性化をサポートする存在として活躍が期待されるだけでなく、競技別指導者資格やフィットネス系資格などへとステップアップしていくことができます。 |
博物館学芸員 文学部人間科学科 歴史文化学科 理工学部物理学科 生物学科のみ |
---|
博物館学芸員とは、博物館や美術館などで働く専門職です。資料や作品の収集・保管、調査・研究、展示・公開などを担当します。館の解説パンフレットや企画展の図録作成なども取り仕切ります。最近は、資料整理でデジタルアーカイブ化が進んでいるので、パソコンの技術も求められます。学芸員になるには、学芸員課程をもつ学部学科において、所定の授業科目の単位を修得し、認定試験を受けることが条件となります。 |