甲南大学岡本キャンパスのある「岡本」は、とっても歴史のある、関西でも有名な街ですが、おしゃれなショップや有名な飲食店などもいっぱいです!阪急やJRの駅からキャンパスまで歩く間だけでも、ついつい立ち寄りたくなるお店ばかり。甲南大学を卒業した先輩たちが「いまでもたまに訪れたくなる」と言うほど魅力的な街並みが、日々のキャンパスライフを充実させてくれています。
美味しいパン屋さんが多いことも、この岡本のポイントです。わたしがとくに好きなお店が、ここケルン。いかにも神戸らしいお店です。なんと約90種類ものパンがあるので毎日利用しても飽きませんよ。
実家の両親が大好きで、よくネットで購入していたモンロワール。あの有名なチョコレート店の、しかも本店が岡本にあったなんて驚き!帰省するときのお土産や、友人へのプレゼントとしてよく利用しています。
店内の居心地がとっても良くて、スタッフもみんな親切なお店です。もちろん料理も美味しくて、素材にこだわった焼鳥はまさに絶品ですよ。夜だけでなく昼間も営業していて、ランチもあるのでぜひ利用して欲しい。
学生たちをあたたかく見守る街として、
岡本商店街は甲南大学と連携しています。
岡本商店街振興組合 事務次長 道法美子
甲南大学法学部経営法学科卒業
岡本というのは、閑静な住宅街ながらさまざまな商業施設があり、意外に家賃も安くて生活には便利な街なんです。適度な賑わいがあるので安心ですし、わたしも一人暮らしだった学生時代には日常生活のことから卒業後の進路のことまで商店街の人たちにいろいろと相談にのってもらいました。
いまは岡本商店街振興組合としてこの地域の活性化を考える立場ですが、大きな視点にたって、もっと甲南大学の学生たちとコミュニケーションしていこうとしています。安心してキャンパスライフを送れるよう、街全体で学生たちを見守っていきたい。ときには大人としてマナーや行動などに注意することもふくめて、もっと深い信頼関係を築いていきたい。そんな想いを、岡本商店街として抱いているんです。
(2015年3月 甲南大学と岡本商店街振興組合は連携協定を締結しました。)