入試情報 ADMISSION

外国人留学生(正規留学生)編入学試験

スケジュール

出願期間
9/24(金) 〜9/30(木)

<出願書類の郵送期限>
9/30(木)必着

試験日
10/23(土)
合格発表
10/29(金)

<第1次入学手続期間>
12/13(月)~12/21(火)

<第2次入学手続期間>
3/10(木)~3/22(火)

  1. 注)在留資格「留学」の申請・更新・変更にあたり、「(2022年4月1日付)入学許可証明書」の発行が必要となる者については、当該入学試験の第1次入学手続期間内に、入学金及び学費等の一括入学手続をしてください。また、入学手続の時には日本国内に在住する確実な身元保証人が必要です。

募集学部・学科、募集人員、試験科目等

学部・学科 募集人員 試験科目等
文学部 日本語日本文学科 各若干名 小論文
専門
面接
英語英米文学科
社会学科
人間科学科
歴史文化学科
経済学部
法学部
経営学部
フロンティアサイエンス学部

出願資格

次の各項をすべて満たす者

  1. (1)外国籍を有する者で、本学での教育を受けるに足る十分な日本語能力がある者
  2. (2)本学編入時に出入国管理及び難民認定法に定められる「留学」の在留資格を有する者、または「留学」の在留資格に変更できる者
  3. (3)次のいずれかに該当する者
    1. 外国の大学もしくは短期大学を卒業した者又は2022年3月末日までに卒業見込みの者
    2. 外国の大学において2022年3月をもって2年以上在学し、64単位(生命化学科については62単位)相当以上の科目数を修得した者又は修得見込みの者
    3. 日本の大学もしくは短期大学を外国人留学生として卒業した者又は2022年3月末日までに卒業見込みの者
    4. 日本の大学において2022年3月をもって外国人留学生として2年以上在学し、64単位(生命化学科については62単位)以上の科目数を修得した者又は修得見込みの者
    5. (経済学部・法学部・フロンティアサイエンス学部)日本の専門課程の就業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の基準を満たす専修学校の専門課程を外国人留学生として修了した者または2022年3月修了見込みの者。
    6. 上記 ①~⑤と同等以上の資格があると当該学部が認めた者
    • 注)出願資格(3)の ⑥ により出願しようとする者は、事前にアドミッションセンターを通じて入学資格審査に必要な書類を入手のうえ、出願開始日の1箇月前までに提出してください。
  4. (4)次の条件を満たすこと。独立行政法人日本学生支援機構の実施する日本留学試験については、出題言語(日本語又は英語)の指定はしない。

    【文学部・法学部・経済学部】
    日本留学試験「日本語(「記述」の領域を除く)」において270点以上取得しているか、または日本語能力試験N1に合格していること。

    【経営学部】
    日本留学試験「日本語(「記述」の領域を除く)」において270点以上、日本語「記述」問題において35点以上、および総合科目において135点以上取得している者。

    【フロンティアサイエンス学部】
    日本留学試験「日本語(「記述」の領域を除く)」において200点以上取得しているか、または日本語能力試験N2以上に合格していること。

    1. 注1)独立行政法人日本学生支援機構の実施する日本留学試験については、以下の実施分のいずれかの成績を利用すること。
      2019年度 第1回(6月実施) 2019年度 第2回(11月実施)
      2020年度 第2回(11月実施) 2021年度 第1回(6月実施)
    2. 注2)出願資格及び出願資格を証明する書類について疑問等があれば、出願開始日の1箇月前までに、アドミッションセンターまで問い合わせてください。

試験場

甲南大学岡本キャンパス

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。