おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • KONAN プレミア・プロジェクト アーカイブ KONAN PREMIER PROJECT ARCHIVE

    Premier pick up 2019

    KONAN 大学教育基盤整備プロジェクト

    関西湾岸SDGsチャレンジプロジェクト

    学生の地域貢献支援プロジェクト
    このプロジェクトは、国際連盟が採択した「アジェンダ2030」の持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)をテーマとして、本学と朝日新聞社が連携して推進するプロジェクトです。「関西湾岸ネットワーク」に参加している自治体(神戸市、堺市、和歌山市、徳島市)が抱える社会課題について、本学学生と各市の高校生がチームとなり、課題解決案を考える取組みを2018年度から実施しています。取組みは、①各チームによるグループワーク、②現地でのフィールドワーク、③SDGsチャレンジアカデミーでの各チームの提案発表を実施し、実際の各自治体の関係者から講評をいただきました。
    2019年6月29日には、朝日新聞朝刊に当該プロジェクトの概要をまとめた一面広告を掲載し、高校、他大学からプロジェクトに関する問い合わせがあるなど認知度も高くなっています。2019年度は岡山市が加わり、5つの自治体で実施しています。

    2019 進行中のプロジェクトアーカイブ

    Premier pick up 2018

    KONANスポーツ元気プロジェクト

    KONANスポーツ応援プロジェクト

    KONANスポーツ応援プロジェクト
    KONANスポーツ応援プロジェクトでは応援ツアーを開催しています。応援ツアーとは、体育会の試合に在学生や卒業生、保護者や友人・地域住民の方に集まっていただき、みんなで選手に熱い声援を送り、体育会の活性化を促進するプロジェクトです。
    2018年度は体育会ハンドボール部、女子ハンドボール部、体育会ラクロス部及び女子ラクロス部の応援ツアーを実施しました。応援ツアーは学生自ら企画することから新しい発想が生まれ、また、その運営に携わる実行力が養われるなど、スポーツを通して様々な能力を生み出す実践の場となっています。就職活動の際に、応援ツアーを通して学んだことをアピールポイントに含める学生もおり、応援ツアーは、課外活動を通して学びを得る良い機会となっています。KONANスポーツ応援プロジェクトは公式Facebookでもホットな情報を配信していますので、是非「いいね!」をしてください。

    2018  プロジェクトアーカイブ

    Premier pick up 2017

    スーパー人材育成プロジェクト

    KONANスーパーIT人材育成プロジェクトアーカイブ

    学生の地域貢献支援プロジェクト
    1DAYハッカソン(ハッカソンとは「ハック」と「マラソン」を合わせた造語で、数人でチームを作って一定期間集中してソフトウェアを開発する催しのことです)では、各学年から集まった有志が2チームに分かれて、自分たちで考案したAndroidアプリの開発に半日間かけて取り組みました。また、RTミドルウェアを用いたロボット開発における「自己完結性を有する小型移動ロボット環境を用いた実演システムの開発」という取り組みが、計測自動制御学会第11回RTミドルウェアコンテストにて、「ベストサポート賞」を受賞しました(このコンテストでの受賞は複数年での連続受賞となっています)。さらに、Unityのアプリケーション開発では、公益財団法人画像情報教育振興協会が主催した第23回学生CGコンテストにおいて、知能情報学部の学生8名が応募した「足でペエェン!!ボール ~右は貴方,左は私.~」が見事ナレッジ賞を受賞しました。

    2017 プロジェクトアーカイブ

    Premier pick up 2016

    KONAN つながるプロジェクト

    学生の地域貢献支援プロジェクト

    学生の地域貢献支援プロジェクト
    大学は社会につながっており、学生の力は地域で求められています。そこで甲南大学では学生が地域の課題に取り組むことを積極的に支援しています。経済学部の石川ゼミの2・3年生、約30名は大学から助成金を受け、2015年9月26日、障がいを持つ子どもたちのために「ふれあいまつり in こうなんだいがく」を開催しました。
    企画、広報から運営にいたるまで、学生たちが主催者として担っていきます。スーパーボールすくいやたこ焼き、ダンスやビンゴゲーム。NPO法人日本サービスドッグ協会にご協力いただいた、セラピードッグや引退した盲導犬とふれ合いう企画。当日は40名を超える子どもたちが集まり、楽しい時間を過ごしました。 学生たちは、多くの子どもたちの笑顔を見て、本当にやってよかったと実感することができました。保護者の方々からも「またぜひ参加したい!」という熱いメッセージが寄せられました。
    このようなイベントを通して、地域と大学の連携の輪が広がっています。

    2016 プロジェクトアーカイブ

    Premier pick up 2015

    KONAN スマート・ラーニング プロジェクト

    We Love Booksプロジェクト

    We Love Booksプロジェクト
    みなさん、「ビブリオバトル」って、ご存知でしょうか? 簡単に言うと、自分の推薦本について規定の時間でプレゼンし、聴衆に「読みたい」と思わせたら勝ち、という「知的書評合戦」です。
    甲南大学ポートアイランドキャンパスは、『We Love Booksプロジェクト』の一環として、活字文化推進会議主催「全国大学ビブリオバトル2015関西地区決戦」の会場校となり、熱い戦いを繰り広げる大学生たちをサポートしました。地区決戦の優勝者(全国で30名)が出場する「全国大学ビブリオバトル2015首都決戦」では、本学フロンティアサイエンス学部の山平伊織さんが見事全国5位に輝いています。
    このほか、希望者を募り、岡本・西宮・ポートアイランドの3キャンパスの図書館に置きたい本をブックハンティング(店頭選書)するなどの取り組みなども行っています。『We Love Booksプロジェクト』は授業でも課外活動でもないかたちで「本が好き」という学生の思いを支えています。

    2015 プロジェクトアーカイブ

    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。