おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 留学・国際交流 GLOBAL EDUCATION

    甲南大学の留学・国際交流

    甲南大学では、国内外のさまざまな文化や価値観に触れることで、
    グローバルに活躍できる人材を育成するために、
    目的やレベル、留学先、期間に合わせて多彩な留学プログラムを用意しています。

    甲南大学の留学・国際交流

    充分な協定校&人数枠。
    ニーズに合わせたプログラムを提供。

    国際化が急速に進展しています。大学を卒業後、学生はグローバル社会に出ていきます。それに対応した大学教育として外国語や国際関係を専門とした学部を展開することも一つの方法です。しかし、どのような職業についたとしても、海外の人々との交渉が必要になる場面は間違いなく増えていきます。そのために、どの学部で学んでいても国際化に対応した教育を受ける機会を設けることが大切です。本学では、すべての学生がグローバル教育を受けることができる融合型グローバル教育を推進します。

    STUDENT SATISFACTION 留学満足度

    86.8% ※2015年度外国留学アンケート結果より

    DISPATCH NUMBER 留学生派遣数

    305名 ※2016年度に出発した学生数
    (中・長期留学108名、短期留学197名)

    POINT!段階的に国際力を養成する「HOP・STEP・JUMP プログラム」

    国際交流センターでは、学内で留学生と交流するHOP、学内や短期で留学体験ができるSTEP、最大約1年の留学にチャレンジするJUMPの3つを柱に、留学をもっと身近にする「段階的国際力養成プログラム」を用意。甲南生のだれもが、自分らしい国際交流&留学を経験できるようサポートしています。

    段階的に国際力を養成する「HOP・STEP・JUMP プログラム」
    HOP 学内国際交流プログラム

    HOP 学内国際交流プログラム 学内国際交流プログラム

    甲南大学には世界各国からの多くの留学生が在籍しています。留学生と学内で交流して、視野を広げることからはじめましょう。

    学期はじめには、SPRING/FALL International Weekが開催され、留学生との交流イベントから留学関連のイベントまでインターナショナルな内容が盛りだくさんの1週間となっています。また、来日前のメール交換にはじまり、留学生が日本の生活にスムーズに馴染めるようにサポートする「Tomodachi プログラム」、また日本文化を通じて留学生と日本語で交流する「あじさいイベント」、甲南学生と留学生がペアになり、言語や文化を教えあう「ランゲージパートナー」、日本語の授業に参加し日本語学習のサポートをする「日本語サポーター」等、自分にあったプログラムを見つけて、国際交流への一歩を踏み出してください。

    国際交流センターウェブサイト

    STEP 学内留学・短期留学

    STEP 学内留学・短期留学 学内留学・短期留学

    まずは学内留学にチャレンジ!留学生向け科目「ジャパンスタディーズ」は、すべて英語で講義が提供され、甲南生も履修・聴講ができます。海外からの留学生と一緒に受ける授業を通じて、甲南大学にいながらの留学体験をぜひ味わってみてください。学内留学で異文化に関心をもったなら、次は短期留学体験型集中科目を受講してみましょう。

    1週間から10日間程度、夏期・春期休暇中に他国を訪問し、現地学生との交流や企業訪問などをおこなう「エリアスタディーズ」や、約1ヵ月間現地の大学で語学を学ぶ「海外語学講座」があります。ほんの短い期間でも、実際に自分で体験することは大きな刺激になります。留学体験で自信をつけたら、次はぜひ長期留学にチャレンジしてみましょう。

    国際交流センターウェブサイト

    ドイツ / ベルリン・フンボルト大学、アメリカ / イリノイ大学

    JUMP 中・長期留学 中・長期留学

    もっと語学力を高めたい、海外で専門分野を学びたい。甲南大学では、そうした目的に応じた多彩な中・長期留学プログラムを用意しています。甲南大学の協定校に留学する「協定校留学」では、現地学生とともに専門教育科目を受講する「交換留学」や、前半は語学を集中的に学び、後半は専門教育科目を現地学生とともに受講する1年間の「語学プラス交換留学」、語学を集中的に学習する「奨励留学」などから、自分にあったプログラムを選ぶことができます。
    また、認定校留学では、一般財団法人JSAF(Japan Study Abroad Foundation)を通じ、約12ヶ国120大学へ留学することができ、個人で申し込んだ留学も学部等認定留学として、留学先で取得した単位を卒業所要単位として認定することが可能です。

    留学期間中、甲南大学の授業料減免を受けられる制度や各種奨学金等も用意し、安心して勉強に専念できるよう応援しています。また、英語圏だけでなく、フランスやドイツ、中国、台湾、韓国といった第2外国語圏に留学する「交換留学」もあります。

    国際交流センターウェブサイト

    外国人留学生(正規留学生)として入学を希望される方へ

    外国人留学生入学試験について

    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。