甲南大学 KONAN UNIVERSITY Research Festa リサーチフェスタ

リサーチフェスタとは

リサーチフェスタとは、高校生と大学生、大学院生がともにポスター発表形式で自分たちの「研究」や「活動」について発表する、甲南大学独自のイベントです。

リサーチフェスタには、次のような特徴があります。

■文系・理系を問わず、自由なテーマで発表できます(文理の出会いの場)。
■他の参加者の発表を見学・聴講することで、発表のノウハウ(ポスターの作り方や話し方等)について学ぶことができます(気づきの場)。
■普段は接点が少ない、専攻が異なる大学生・大学院生、そして、高校生が、発表やワークを通じて交流できます(交流の場)。
■発表の内容は完成形である必要はありません。高校生は、疑問に感じていることを大学の先生に質問して、その場で解決することができます(成長の場)。

リサーチフェスタは、次のような方にオススメのイベントです。

■研究や活動の成果を発表したい方
■ポスター発表の練習がしたい方
■研究活動、探究活動や調査活動の進め方について、詳しく知りたい方
■探究活動について、指導の参考としたい高校の先生方 など

甲南大学の学部生・大学院生と高校生が、ポスター発表やワークを通じて、さまざまな学びや人材の交流が行われる「融合」の場となることを期待しています。