おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • KONAN Ch. vol14 SPECIAL TOPIC Story#03 わたしの就活サクセス・ストーリー! 宇宙開発に携わる。その夢を実現してくれた研究力。

    目標は宇宙の環境問題、スペースデブリを解決すること。甲南大学理工学部物理学科卒業 宇宙航空研究開発機構(JAXA) 植本有海さん

    植本有海さん

    01 高校時代からの憧れだったJAXAの一員になれた喜びでいっぱい。

    「宇宙ってどうなっているのだろう?」という疑問を小学生の頃に抱いてから、宇宙開発の分野に進むことはずっと夢だったんです。宇宙の謎はまだ5%しか解明されていないと言われていますが、ならば残り95%を少しでも自分の力で解明したいなと。また、スペースデブリ(宇宙ゴミ)の存在を知ってからは、環境問題に興味を持っていたこともあって、いつかはこの問題を解決するような仕事に就きたいとも考えていました。いま、そんな夢がまさにかなったこと、高校時代に見学で訪れて以来ずっと憧れていたJAXAの一員になれたことがほんとうに嬉しいんです。

    スペースデブリを解決したい!小学校からの夢をずっと追い続けてました!

    02 宇宙関連の研究と部活の弓道、文武両道を全力でめざした4年間。

    甲南大学に入学した最大の理由は、やはり宇宙関連を学びたかったからです。受験時にいろいろと調べたところ、理工学部の屋上に12台の電波望遠鏡アレイが設置されているなど甲南大学は宇宙分野に強い大学なんです。あとは、高校時代に全国大会まで進んだ弓道をもっと究めたかったこともあり、弓道部の強い甲南大学に魅力を感じたというのもあります。だから入学後は研究と部活、その両方を夢中になってがんばりました。
    いまとなっては少し残念なことにアルバイトの経験さえないんですよ。けれど弓道でも念願の日本一になれましたし、すごく充実した4年間を過ごせました。

    宙関連の研究と部活の弓道、文武両道を全力でめざした4年間。
    植本有海さん

    03 自由でアットホームながらも、刺激的な環境で磨かれる研究力。

    3年次からは、宇宙粒子を専門にしている山本常夏教授の研究室に所属しました。畑違いのスペースデブリ研究を快諾してくださるなど、甲南大学らしいほんとうに自由な雰囲気の研究室でしたね。それでいて、部活との両立を支えてくれたり、はやぶさ2の地球スイングバイ観測にみんなで協力してくれたり、すごくアットホーム。また、甲南大学のキャンパスは適度な大きさですし理工学部は少人数なので、先生や学生との距離が近いんですよ。先生方は学生一人ひとりをしっかり見てくれますし、さまざまな研究室の人が利用する休憩室での会話さえ刺激になる。そんな恵まれた環境なんです。

    甲南大学は自分の好きなことに打ち込める環境が魅力的!

    植本有海さん

    04 研究も、部活も、就職も、すべての夢がかなった大学生活。

    就職先は宇宙関連と決めていたので、とにかく求人情報を見逃さないよう細かくチェックしていました。面接にあたって具体的な指導を受けるなど、キャリアセンターにはほんとうにお世話になりましたね。あと私が所属していた理工学部物理学科では3年次後期から卒業研究につながる研究がスタートするのですが、これも就職活動では大きなアドバンテージになったと思います。他大学の学生は卒業研究を始めたばかりの段階なのに、私たちはある程度まで進んでいるので、面接で研究内容を具体的にアピールできるわけです。憧れのJAXAに入社できたのもこうしたサポートのおかげですし、まさに悔いのない大学生活でした。

    研究力といえば、KONAN!

    • 宇宙関連 研究紹介

      宇宙関連 研究紹介

      宇宙粒子研究室では電波、光、放射線や流星など、宇宙から届く様々なメッセージを高精度で測定するため、国内外の研究機関と協力し検出器の開発と観測を行っています。

    • 国内私立大学で7位の研究力。

      国内私立大学で7位の研究力。

      世界の研究機関を評価するNature Index 2016において甲南大学は国内私立大学で7位にランキングされました。2011年以降でも『Nature』誌に4編、『Science』誌に2編の論文が掲載されています。

    • 学修支援室で自主的な学びをサポート。

      学修支援室で自主的な学びをサポート。

      理工学部には自主的な学修を支援する場所として2ヵ所の学修支援室があり、専門的な学術雑誌の貸し出しや、学生の要望に応じた学修の個別指導なども行っています。

    • サイエンス・ラーニングコモンズ

      サイエンス・ラーニングコモンズ

      2016年9月にオープンしたサイエンス・ラーニングコモンズでは、学科や研究室の枠をこえて最先端研究の成果や方法を体験し、実践的に科学する力を養います。

    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。