KONAN Ch. vol09 SPECIAL TOPIC 「甲南生」を育てる 学びの環境・キャンパス Environment & Campus

大学生活の4年間で身につけてほしいものとして、甲南大学では「融合力」を重視しています。さまざまな価値につながり、つなげること。自ら企画して調整しながら、最後までやりとげること。そうしたアクションから新しいものを生みだすこと。大学で学んだ専門的な知識や技術を活かしていくには、こうした融合力が社会人としての基礎体力になるのです。とはいえ、そんな難しそうな能力がほんとうに身につくのか疑問に思う人も多いでしょう。でも大丈夫。甲南大学のキャンパスには、だれもが融合力を伸ばせるような、さまざまな施設や環境がいっぱいです!

Appeal01 At Home Campus アットホームなキャンパス

甲南大学のキャンパスには、学修や研究に集中できる施設ばかりでなく、さまざまな出会いを経験できるスポットがたくさんあります。学生同士はもちろん教職員や海外からの留学生たちとも自然とコミュニケーションできるアットホームな環境で、人と人とのつながりがどんどん広がっていきます。

Okamoto Campus 岡本キャンパス

岡本キャンパスイラスト

Student Voice

閑静な住宅街にある岡本キャンパスには「学部棟」はありません。全ての学部の学生、先生方と日々出会い、すれ違う「みんなと近い」キャンパスです。

  • 1
    グローバルゾーン

    グローバルゾーン「Porte」(ポルト)

    学生が気軽に立ち寄り、留学生と交流できるスペース。外国語だけでコミュニケーションをとるエリアもあり、学内にいながら、まるで留学のような体験も可能に。

  • 2
    カフェ・パンセ

    カフェ・パンセ

    学生たちの憩いのカフェ。甲南大学オリジナルコーヒーやケーキセットなどもあり、ランチタイムだけでなく、いつも学生で賑わっています。

  • 3
    図書館カフェ

    図書館カフェ

    セルフサービスのドリップマシンと、カウンター席のみの小さなスペース。コーヒーはUCC上島珈琲と甲南大生のコラボしたオリジナルコーヒーです。

  • 4
    図書館

    図書館

    蔵書収容可能数約80万冊、座席数800席を誇る甲南大学のメイン図書館。学術的な書籍はもちろん、雑誌やDVDなども配架しており、学生・教職員にとっての知の拠点です。

  • 5
    ラーニングコモンズ

    ラーニングコモンズ

    社会科学系図書やマルチメディア資料を整備した「サイバーライブラリ」内の共同学習スペース。グループワークや議論を行う環境が整っており、ビブリオ・バトルなどのイベントを行うことも。

  • 6
    KONAN INFINITY COMMONS

    KONAN INFINITY
    COMMONS(iCommons(アイコモンズ))

    2017年9月にオープンした新施設。学びやクラブ活動、先生・友人と交流する場として、さまざまなサービスや環境が整っています。
    詳しくはこちら

Nishinomiya Campus 西宮キャンパス

西宮キャンパスイラスト

Student Voice

阪急西宮北口すぐの抜群の立地と、いつでも仲間や先生とディスカッションできる環境で、いつの間にか皆が集まっています。

  • 1
    English Only-Zone

    O-Zone(英語オンリーゾーン)

    掲示物、会話すべて英語の英語オンリーゾーン。
    English Café Timeや英語の講演会やイベントなど、ネイティブの英語教員と話をするならここです。

  • 2
    メディアセンター(図書館)

    メディアセンター(図書館)

    約2万2千冊の図書が整備され、読書だけを目的としたリーディングゾーンと学習を目的としたスタディゾーンに分かれています。また、DVDなどの視聴も可能です。

Port Island Campus ポートアイランドキャンパス

ポートアイランドキャンパスイラスト

Student Voice

神戸医療産業都市の中で、
最先端の科学を学べる環境です。
入学した時から、学生はみんな
「研究者」として学びます。

  • 1
    図書室

    図書室

    地球を象った独創的な外観を持つ図書室には、専門書や科学雑誌を中心に約1万1千冊の図書資料を所蔵。24時間利用可能です。

  • 2
    マイラボ

    マイラボ

    大学には珍しく、1年生から「自分専用のデスク」があり、周囲の友人や先輩と相談しながら学習できる「マイラボ」。
    詳しくはこちら

Appeal02 Medium size University ちょうどいいミディアムサイズの大学

文系と理系あわせて8学部がある総合大学でありながら、甲南大学は学生数が約9000人というミディアムサイズの大学です。さらに、KONAN プレミア・プロジェクトや融合型グローバル教育といった学部横断型のプログラムもいろいろ。学部の垣根を越えた刺激や発見がキャンパスにはあふれています。

女子生徒40.9% 男子生徒59.1%/全校生徒数9,080人 男子生徒数5,369人 女子生徒数3,711人

POINT!

ミディアムサイズキャンパスはいいところがたくさん!

甲南大学は大きすぎないちょうどいいサイズの大学だから、先生や学生同士の距離が近くて、密にコミュニケーションが取れる。ミディアムサイズならではのいいところがたくさん!

1.色々な学部の学生との出会いがある!(他学部の講義も受けられます)2.教職員との距離が近く親身になってくれる!3.キャンパス内の移動が楽チン!

※学生数は2017年5月現在

Appeal03 From All Over The Country 全国から集まる甲南生

歴史のある国際都市・神戸というロケーションもあって、甲南大学には日本全国から学生が集まっています。さまざまな出身地の学生たちが、それぞれの夢や目標を抱いて勉学やサークル活動に熱中するキャンパス。仲間として励ましあい、サポートしあう日々のなかで、一人ひとりの個性がさらに輝きます。

Student Voice

神戸は昔から異文化交流がさかんな街。全国各地どこから来てもすぐに馴染めます。

甲南生
合計合格者数 4,885人 - 高認・外国等合格者数 35人

※2017年度一般入試実績

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。