おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • これからの100年へ 「無限の可能性」を広げる新施設iCommons誕生!

    icommons画像

    iCommonsって、なに? 学生たちが自由に利用できる、新しい成長のステージが完成!

    甲南学園創立100周年記念事業のひとつとして、岡本キャンパスに新しく完成したKONAN INFINITY COMMONS(愛称:iCommons)。学生たちが自由に活用し、一人ひとりの成長の場となることが期待される施設です。利用にあたって特別なルールなどは存在せず、自律的な行動のなかで、集まった人たちが縦横無尽に交流し、刺激しあい、新たな創造を実現していく。学園創立者・平生釟三郎の精神を体現する「人物教育」の場です。

    4F

    Creation

    アトリエやスタジオ、キッチンなど、仲間とともにアイデアを形にできる設備が整った、挑戦と創造のためのフロアです。

    FLOOR MAP

    TSUTAYA BOOKSTORE(ブックカフェ) 画像

    TSUTAYA BOOKSTORE
    (ブックカフェ)

    お気に入りのドリンクを飲みながら、じっくりと本を選んだり資料を探したり。本との新たな向きあい方を提案する参加型のイベントが定期的に開催され、ゼミでの利用も可能です。

    Atelier(アトリエ) 画像

    Atelier (アトリエ)

    DIYに必要な道具が揃ったものづくりのスペース。クラブでの利用はもちろん参加型のワークショップも開催。

    Kitchen(キッチン) 画像

    Kitchen (キッチン)

    本格的な調理用具が完備されたキッチン。料理やスイーツづくりを通じた学生同士の交流も可能です。

    Studio(スタジオ) 画像

    Studio (スタジオ)
     

    ガラス張りの開放的なスタジオは、正課の体育実技だけでなくプレゼンテーションやワークショップなどでも活用可能。

    Union L 画像

    Union L
    (学生ラウンジ)

    フロアの各所に設けられたスペースで、自然と学生が集いコミュニケーションが生まれる場。

    3F

    Collaboration

    クラブ・サークル活動の中心となる部室や、自主学習・協働学習の場として利用できるプロジェクトルームなどがあるフロアです。

    FLOOR MAP

    UNION(プロジェクトルーム) 画像

    Union P (プロジェクトルーム)

    ガラスに囲まれているため活動の様子が周囲からも見え、学生たちが刺激しあえるオープンな空間です。開放的な雰囲気のなかでのびのびと、部活動やゼミなど協働学習のスペースとして活用できます。

    Union M(ミーティングルーム) 画像

    Union M
    (ミーティングルーム)

    ゆるやかに囲われたスペースで、クラブやサークルの打ち合わせ、ゼミ発表の準備など、グループ活動に最適。

    Union L(学生ラウンジ) 画像

    Union L
    (学生ラウンジ)

    Cabin(部室)前に設けられた最大の学生ラウンジ。部活の垣根を越えて、新しい出会いが生まれます。

    Cabin(部屋) 画像

    Cabin (部屋)

    同じ目標に向かって進む船をイメージして名付けられたクラブ部室。港町を思わせるカラフルなデザインも特徴。

    2F

    Expraession

    フロアの中心には大規模なステージとしても利用できる広々とした吹抜空間があり、発表や表現の場としてさまざまな出逢いを生みだします。

    FLOOR MAP

    Agora 画像

    Agora

    約150名が着席できるスタンド状の大階段と、約210インチの大型スクリーンを備えたオープンスペースの広場。イベントやパブリッ クビューイングなどの会場として利用でき、アイデア次第で多彩なコミュニケーションが可能です。

    Agora West 画像

    Agora West
     

    Agoraから連続し、甲友会館へと続く広場。展示などのイベント会場としても利用できます。

    Fitness Room 画像

    Fitness Room
    (トレーニングルーム)

    本格的なトレーニングマシンが備えられており、気軽に汗を流すことのできるスペースです。

    bouldering 画像

    Bouldering Wall

    2020年東京オリンピックの追加種目となり、いま注目のボルダリングを体験できる人工壁です。

    Skybridge 画像

    Skybridge

    ガラス張りの連絡通路を通れば、天候などを気にせず、1〜3号館へアクセスできます。

    1F

    Incubation

    広々としたダイニングや洒落たカフェが設けられ、友人たちと楽しく談笑したり、仲間同士でアイデアをふくらませたりできるフロアです。

    FLOOR MAP

    Hirao Dinning Hall 画像

    Hirao Dinning Hall (学生食堂)

    座席数1,300席の学生食堂は、にぎやかな大ホールの「South」、グループ利用に適した「North」、そして町家風の座敷席でゆったりできる「West」の3エリアから構成されています。利用する目的や人数、あるいはその日の気分にあわせて選べる、新感覚の学生食堂です。

    食堂WEST 画像

    West
     

    学生食堂とは思えない座敷席がユニークなWest。ゆったり腰を落ち着けて仲間たちと語らえます。

    CAFFEE & BAR PRONTO 画像

    CAFFÈ & BAR
    PRONTO

    朝昼晩、シーンにあわせて利用できるカフェ&バーは、グループでの個室利用や貸切パーティも可能。

    一本松 画像

    一本松

    iCommons誕生以前、学友会館時代から50年以上も学生たちに親しまれ、待ち合せの目印でもあった一本松。

    1F

    Performance

    キャンパスでの交流や協働、そして挑戦の成果を発揮するためのフロア。練習室はもちろん、発表のための多目的ホールもあります。

    FLOOR MAP

    iStage 画像

    iStage (多目的ホール)

    約160席の可動式座席と、収納型のステージを備えた多目的ホール。プロジェクター&スクリーン、音響機器なども完備しているので、音楽や演劇はもちろん、講演会やセミナーなどさまざまな目的にあわせて利用できます。

    音楽練習室 画像

    音楽練習室

    遮音性能を備えているので、周囲を気にせず思い切り楽器などを練習できるスタジオです。

    能楽練習室 画像

    歌舞伎・能楽練習室

    板張りの舞台が設けられ、歌舞伎・能楽など演劇系の本格的な練習がおこなえる練習室です。

    一本松 画像

    駐車場

    大学祭などでは作業場としても使える駐車場。

    • Oneday at iCommons
    • 「無限の可能性」を広げる新施設iCommons誕生!
    • 「甲南生」を育てる 学びの環境・キャンパス
    • 岡本ではじまる充実の学生生活
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。