KONAN Ch. vol05 SPECIAL TOPIC Story#01 わたしの就活サクセス・ストーリー! 0泊3日の就活弾丸ツアー 未来のイメージを明確にしてくれた企業訪問!

0泊3日のバスツアーで東京の企業を訪問するという「夏休み就活弾丸ツアー in TOKYO」。かなりの強行日程にもかかわらず、本格的な就職活動のスタートを控えた3年生にとって、このイベントは毎年大人気。いったいどのようなツアーなのか、その実際を体験した学生に聞いてみました。

学生プロフィール 法学部法学科 南野 太郎 三重県立津西高校卒業 弾丸ツアーに行ってきました。その様子をレポートします!

南野 太郎さん

Chapter #01 就活への「やる気」を高めるためにと、ツアーに参加。

3年生にとって夏休みというのは、就職活動の本格的な準備がスタートする時期なんですが、まだ自分のなかでは行動しようというモチベーションがあがっていなかったんです。そんな自分の「やる気」を高めるチャンスだと思い、このツアーに応募しました。ぼくはインターンシップを経験していなかったので、外からではわからない企業の内側をのぞける良い機会でしたし。ハードなスケジュールではありますけど、気軽な気持ちで参加したんです。

南野 太郎さん

Chapter #02 夜行バスで東京に向かい、1日で3社を訪問するハード行程。

ツアーは、まず甲南大学に夜7時に集合。8時に夜行バスが出発して翌朝の5時ぐらいに東京に着くというまさに弾丸ツアーです。東京健康ランドまねきの湯で入浴してリクルートスーツに着替えたら、甲南大学ネットワークキャンパス東京に荷物を置いて、9時には最初の企業として高田馬場にある大正製薬さんを訪問。12時前には次の訪問先である大手町のパソナさんに移動して、昼食会をはさみながらお話を伺いました。さらに3時からは3件目となる品川区にある食料品商社の日本アクセスさんへ。これって、いま振り返っても、本当にハードなスケジュールですよね。

1日目 8:00PM 集合、出発!

甲南大学に集合して、バスで東京へ向かう。

朝には東京に…

2日目 5:00PM 東京到着!

深夜バスの疲れをとりに東京健康ランドで入浴。

高田馬場へ移動

COMPANY VISIT #01 9:00PM 大正製薬株式会社訪問

講義の後に社員の方との懇談会も。

大手町へ移動

COMPANY VISIT #02 12:00PM 株式会社パソナ訪問

休む間もなく次の企業訪問先へ。昼食をとりながらお話を伺う。

品川へ移動

COMPANY VISIT #03 3:00PM 株式会社日本アクセス訪問

講義に加えて社内見学。

企業訪問終了

7:00PM 甲南OB・OGとの懇談会

企業訪問も終わり、眠気も疲労もピーク…だけど、OB・OGとの懇談会で、激励とアドバイス!

ツアーを終え帰路へ

3日目

GOAL!!

弾丸ツアー終了!!プロフェッショナルな仕事を目の当たりにして、予想以上の成果がありました。

ビジネスのリアルな現場に触れて、どんどんふくらむ夢

訪問先では、若手社員の方とお話する機会が多かったため、すごく勉強になりました。とくに大正製薬さんで聞いた現場でのリアルなビジネスの様子や仕事のやりがいなどは、当時漠然とですが製薬業界でMR(医療情報担当者)になりたいと思っていたぼくには、たいへん参考になりました。もちろん他の企業でも、ふだん知ることのできないプロフェッショナルな仕事に接することができ、自分が将来、社会人としてさまざまなスペシャリストたちに混じって活躍することへの夢がふくらんでいきました。ツアー参加の目的だった就職活動への「やる気」を高める、モチベーションを上げるという意味では予想以上の成果があったと思います。

南野 太郎さん

Chapter #03 OB・OGとの懇談会でいただいた、熱い激励と役立つアドバイス。

こうして夕方には企業訪問そのものは完了したのですが、このツアーではさらに夜7時から東京で働いていらっしゃる甲南大学OB・OGとの懇談会もあるんです。正直、眠気も疲労もピークだったんですが、いろいろな業種で活躍されている先輩たちの話がとても刺激的で、そんなものはすぐ吹っ飛んでしまいましたね。企業訪問や面接でのポイントから、残りの学生生活の過ごし方まで、たくさんのアドバイスをいただいて2時間の懇談会もあっという間でした。こうして後輩のためにわざわざ駆けつけてくださる先輩たちとの絆や愛情を感じて「甲南大学ってすごいな」とあらためて感じましたね。

南野 太郎さん

Chapter #04  弾丸ツアーだけでなく、さまざまな就職サポートが甲南の魅力。

この夏休み就活弾丸ツアーでの経験は、その後の就職活動においてとても勉強になりましたね。自分がほんとうに進みたい業種を決めるきっかけとなり、企業訪問や面接でも自信をもって受け答えできるだけの予備知識を獲得できました。キャリアセンターには、このツアーだけでなく最終面接に向けた特訓など、いろいろユニークなプログラムがあります。でもその中身はしっかりと考えられているんですよね。例えば、体育会系のぼくのようなタイプが盛り上がれるハードなプログラムなんかも。無事に志望業種の企業から内定をもらえたのも、甲南大学ならではのこうした多彩なサポートのおかげです。

Chapter #04  弾丸ツアーだけでなく、さまざまな就職サポートが甲南の魅力。

  • グループワーク・グループディスカッション対策講座

    グループワーク・グループディスカッション対策講座

    この講座では、グループワーク・ディスカッションの上手な進め方はもちろん、人事担当者が評価するポイントについても学びます。

  • OB・OG懇談会

    OB・OG懇談会
     

    「実際の仕事の内容について理解してもらう」ことを目的に、実際に社会で活躍されている卒業生からお話をうかがう機会を設けています。

  • 業界・企業研究講座 in TOKYO

    業界・企業研究講座
    in TOKYO

    東京を拠点とする企業や、社会人との交流の場を設け、自らのキャリア形成・将来創造の基準作りをサポートします。

  • 国家資格をもつ先輩達との懇談会

    国家資格をもつ
    先輩達との懇談会

    専門職に就いている甲南大卒の先輩から、資格に関するいろいろな質問に答えてもらったり、欲しいなと思う情報を積極的に収集するチャンスです。

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。