おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • Q&A QUESTIONS AND ANSWERS

    QUESTIONS AND ANSWERS

    Q&A

    よくある質問を時期別にまとめています。
    疑問に思うことがありましたら、下記項目をご確認ください。

    準備

      • A.入試制度の特徴と併願については一般入学試験要項のP.14~15を、教科や配点等については一般入学試験要項のP.16~33をご確認ください。
      • A.試験場ごとの合否判定はおこないませんので、不利になりません。また、試験問題・試験時間ともに本学試験場と同じです。
      • A.試験地は神戸、姫路、東京、名古屋、金沢、京都、大阪、岡山、広島、福岡、高松、松山があります。なお、試験場の詳しい地図等は一般入学試験要項のP.43~45をご確認ください。
      • A.試験地は指定できますが、試験場の指定はできません。姫路には試験場が複数ありますが、出願時に指定できるのは試験地のみです。なお、志願者数が収容人数を超過した場合、その後の志願者については近隣の試験地または神戸(本学)会場での受験となりますので、必ず受験票で確認してください。
      • A.本学の入試問題は試験日によって不公平が生じないよう、難易度がほぼ同じになるように考慮して作成しています。
      • A.選択科目による有利・不利をなくすために「地理歴史・数学」では得点調整を行っています。詳しくは一般入学試験要項のP.36をご確認ください。
      • A.事前登録は不要です。選択科目は試験当日、試験室内において選択できます。
      • A.自宅以外の施設のインターネットに接続可能なパソコン、スマートフォンやタブレットからでも出願は可能です。
      • A.プリンターがなくても出願は可能ですが、出願番号等はメモを取るようにしてください。
      • A.一度の出願登録で複数の日程や学部・学科・コースに出願する場合は、各出願書類を1通のみご提出ください。追加出願・再出願を行う際は、出願状況によって再度書類の提出が必要となる場合もあるため、詳しくは一般入学試験要項のP.8をご確認ください。
      • A.申請に基づき個々の症状や状態、程度に応じて、可能な限り配慮措置を講じますが、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。なお、配慮を希望される方は、出願開始の1箇月前までに入試センターに申し出てください。
      • A.一般入学試験要項のP.8の出願資格①~③に該当しない場合は、事前に個別の入学資格審査が必要となります。個別の入学資格審査を希望される場合は、出願開始日の1箇月前までに入試センターに申し出てください。また、その際にビザの有効期限についてもお知らせください。
      • A.個別の入学資格審査により、本学が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者に出願資格を認めることがあります。個別の入学資格審査を希望される場合は、出願開始日の1箇月前までに入試センターに申し出てください。出願書類については一般入学試験要項のP.8~9をご確認ください。
      • A.出願可能です。出願書類については一般入学試験要項のP.8~9をご確認ください。
      • A.甲南大学生活協同組合がホテルのご案内をしています。詳しくは一般入学試験要項のP.43をご確認ください。
      • A.各試験会場の下見はできません。

    出願〜試験前⽇まで

      • A.可能です。登録されたメールアドレスに、出願登録完了の通知や入金完了の通知をおこないますので、迷惑メール対策をしている場合には、ドメイン(@univ-jp.com)を指定受信できるように設定してください。その他フリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)の登録でも構いません。
      • A.登録できない文字がある場合は、表示可能な代替の文字等に置き換えてください。代替の文字がない場合はカタカナを使用してください。
        【代替⽂字の例】 髙→⾼ 﨑→崎 桒→桑
      • A.インターネット出願サイトトップページ『出願内容を確認・変更する(ログイン)』から出願内容を確認できる場合は出願登録が完了しています。出願情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないので、もう一度出願情報入力画面からやり直してください。
      • A.数多くの大学で採用されているインターネット出願システムを採用しています。個人情報を保護するセキュリティ面でも万全を期しておりますので、ご安心ください。
      • A.メールが配信されるまでに多少時間がかかることもありますが、「メールアドレスの入力間違い」、あるいは「ドメイン指定受信の設定がされていない」等が考えられます。しばらくしても届かない場合は、インターネット出願サイトトップページ『出願内容を確認・変更する(ログイン)』で出願内容・状況を確認してください。
      • A.インターネット出願サイトトップページ『出願内容を確認・変更する(ログイン)』より確認できます。なお、確認には「出願番号」「氏名」「生年月日」「電話番号」を入力する必要があります。「出願番号」は出願登録完了時に発行される6ケタの数字です。
      • A.出願完了メールに記載していますので確認してください。もしわからない場合は、インターネット出願ヘルプデスク(050-3786-5124)に連絡してください。
      • A.入学検定料の支払い前であればインターネット出願サイトトップページ『出願内容を確認・変更する(ログイン)』より変更することができます。入学検定料の支払い後は、個人情報(氏名、生年月日、性別、住所、電話番号)のみ変更可能です。変更を希望する場合は、甲南大学入試センターにご連絡ください。
      • A.出願期間内であれば、出願を追加することが可能です。詳しくは一般入学試験要項のP.12をご確認ください。なお、出願を追加する場合であっても、所定の出願期間内に全ての手続きを完了させる必要があるので注意してください。
      • A.入学検定料の支払い前であれば、インターネット出願サイトトップページ『出願内容を確認・変更する(ログイン)』より出願を取り消すことが可能です。入学検定料の支払い完了後は出願を取り消すことはできません。
      • A.必要ありません。手元で保管してください。
      • A.持参での受付はおこなっていません。出願書類は郵送のみ受け付けます。本学が定めた出願期間内に必ず簡易書留速達で郵送するようにしてください。
      • A.下記の宛先にお送りください。なお、所定の宛名ラベルを使用しない場合は封筒裏面に「本人住所」「氏名」「出願番号」「出願する入試制度」を記載し、簡易書留速達でお送りください。封筒のサイズは定型『長形3号』(235mm×120mm)もしくは『角形2号』(240mm×332mm)とします。

        〒539-8691
        日本郵便 新大阪郵便局留
        甲南大学入試センター インターネット出願係 宛
      • A.甲南Ch.(http://ch.konan-u.ac.jp/admission/)で公開します。公開開始時期に関しては、甲南Ch.でお知らせします。
      • A.一般入学試験(前期日程)は1月25日(木)に、一般入学試験(後期日程)は2月27日(火)に発送する予定です。なお、センター併用型、センター利用型、理工学部2教科判定方式は受験票を発送しませんので、必ず受験ポータルサイト【UCARO】の受験番号照会でご確認ください。詳しくは一般入学試験要項のP.34をご確認ください。
      • A.受験ポータルサイト【UCARO】による受験番号照会から確認ができます。詳しくは一般入学試験要項のP.34をご確認ください。

    試験当⽇〜受験後について

      • A.兵庫県立武道館で受験する場合は、必ず上履き・スリッパ、靴袋を持参してください。その他の試験会場で受験する場合は不要です。
      • A.可能です。ただし、英文字や地図等がプリントされている服等は着用しないでください。
      • A.試験室内で食事をしていただくことが可能です。なお、どの試験会場においても昼食はご持参ください。
      • A.受験票、筆記用具をお持ちください。試験時に使用できるものについては、一般入学試験要項のP.35の「受験上の注意事項」をご確認ください。
      • A.受験票を忘れても、各試験場で再発行を受けることができますので、近くの係員に申し出てください。
      • A.試験室で借りることができますが、数に限りがあるため必ず前日に持ち物の確認をしてください。
      • A.交通機関の遅延などで試験の開始時間に間に合わないと思った場合は、必ず入試センターに連絡し、焦らずに試験場に向かってください。
      • A.試験当日、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ、ノロウィルス、麻疹、風疹等)に罹患し治癒しておらず、他の受験生や監督者に感染する恐れがある場合は、入学試験の受験をお断りしています。なお、追試験は実施しません。入学検定料の返還については一般入学試験要項のP.36をご確認ください。
      • A.マスクの着用を希望する場合は試験室で係員に申し出てください。なお、本人確認のため一時的にマスクを外していただくことがあります。
      • A.袋または箱から中身を取り出したものをあらかじめ机の上に置いておけば使用することは可能です。
      • A.駐車場・駐輪場はありません。必ず公共交通機関を利用もしくは徒歩でお越しください。
      • A.本学試験場(岡本キャンパス)のみ控室があります。詳しくは試験当日の掲示をご確認ください。なお、地方試験場には控室はありません。
      • A.入学手続者が本学の定める一定人数に達しなかった場合、追加合格者を発表することがあります(センター利用型を除く)。詳しくは一般入学試験要項のP.37をご確認ください。
      • A.正式な合格発表は郵送をもって行いますが、補助的な手段として、受験ポータルサイト【UCARO】による合否照会を行います。詳しくは一般入学試験要項のP.37をご確認ください。
      • A.受験ポータルサイト【UCARO】で合格を確認できているにも関わらず、合格発表日から3日を経過しても合格通知書が到着しない場合は、入試センターまでお問い合わせください。
      • A.複数の学部・学科を受験した場合は受験したそれぞれの学部・学科で合否判定を行います。一般入学試験(前期・後期)とセンター併用型(前期・後期)に出願した場合は出願したそれぞれの制度で合否判定を行います。
      • A.入学手続きの詳細については、合格通知書送付時にお知らせします。手続期間と納付金額については一般入学試験要項のP.39〜41をご確認ください。
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