おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 学部・学科・学環 FACULTY & DEPARTMENT

    FACULTY OF LETTERS

    文学部

    文学部文学部

    人や文化の根源にふれることで
    世界を理解する。

    甲南大学の文学部では、ことばや文学、社会や歴史、
    心や芸術等人文学の諸分野を5つの学科で学びます。
    人間の知識や文化の根源を探究することで、この世界を理解します。

    TOPICS

    5学科の学びで、複雑な世界を理解する。

    わたしたちが生きているこの世界を理解するために、人間の知識や文化の根源を探究していく学問。それを人文学(Humanities)といいます。甲南大学の文学部では、5つの学科で、ことばや文学、社会や歴史、心や芸術等、人文学の諸分野を学びます。学科の枠を越えて専門科目を選択できるため、より幅広い知識と実践力を養えます。こうした文学部での学びは、あなた自身と、社会、世界をつなぎます。

    ステップアップするカリキュラムスタイル。

    必修科目以外では選択科目をできるだけ幅広く設定し、自分の興味にあわせて自由に科目を選択できます。また、その内容は、基礎〜応用〜発展へとステップアップしながら学べます。

    書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。

    5学科の学びを“たす”。人文学に実践を“たす”。自主的な学びを“たす”。これが文学部の「ぶんたす」です。公開講演会や勉強会、野外巡検、実習等をおこない、地域や社会とつながる学びをめざしています。

    新制度『リンク・プログラム』。

    このプログラムは自学科の専門科目とは別に、他学科の単位群を受講することで修了認定が受けられる制度です。ぜひこの「リンク・プログラム」を通して幅広い知識を身につけてください。

    新制度『リンク・プログラム』。

    学部新着情報

    もっと見る

    文学部 学部・学科・学環一覧

    日本語日本文学科
    日本語日本文学科

    考えるための、伝えるための道具であることばは、理解力と表現力の基盤です。日本語を学問として探究し、日本語で表現された文学を深く理解する。その2つの学びから日本語を磨く学科です。

    英語英米文学科
    英語英米文学科

    単語や文法だけでなく、背景となる歴史や文化も理解することで 身につくほんとうの語学力。社会で、世界で活躍するために、英語というコミュニケーションツールを使いこなせる人材を育てます。

    社会学科
    社会学科

    「社会学」とは、高校の「公民」「現代社会」と関連するとともに、 人間を語るための「国語」、社会を測るための「数学」「物理」でもあります。 多様なデータから人々の価値観やライフスタイルを 実証的に明らかにする手法は、世の中のさまざまな分野で応用されています。

    人間科学科
    人間科学科

    心理学、哲学、芸術学の知を関連づけながら、 理論と実践の両面から「人間とは何か」を探究することにより、 社会の諸問題を多角的に捉え、柔軟に問題解決できる人材を育てます。

    歴史文化学科
    歴史文化学科

    時間の縦軸と地域・文化の横軸を交差させて、立体的に学びます。 時代やエリアにとらわれず、 自由な探究心を広げられるのが歴史文化学科の魅力です。 博物館学芸員の資格取得も可能です。

    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。