おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    APコース(アカウンティング・プラクティス・コース):日商簿記検定2級合格者数記録更新!

    2024年4月09日(火) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

     経営学部は、大原簿記学校神戸校の協力を得て、日商簿記検定の合格を目指す講義を開講しています。1年次生はまず入門簿記を履修して1年次生の間に日商簿記3級に合格すれば、2年次からAPコースに所属することができます。
     2023年度APコースの日商簿記2級合格者数は130名で、合格者数の記録を更新しました。これは2年次APコース履修生197人のうち66%、1年次に入門簿記を履修した学生全体の約3割が、2年次修了時点で日商2級に合格したことを意味します。また、この学年は1年次修了時点で約6割(243人)が3級に合格しており(https://ch.konan-u.ac.jp/information/category-14/2161.html)、さらに、その半数以上が2級に合格したことになります。円グラフで表すとこんな感じです。



    株式会社に限らず、この世の中に会計能力を必要としない組織はありません。2年次が修了した時点で会計リテラシーの証明を手に入れたことは、地味かもしれませんが、それぞれにとって確かなアドバンテージとなることでしょう。

    経営学部教授 伊藤公一