新着情報 NEWS

選択肢が多い甲南大学「地方出身者」の就職活動

2021年8月19日(木) キャリア新着情報お知らせ

大学を選ぶとき、卒業後の就職についても気になっている人は多いはず。特に、地方出身者の場合、地元に戻るか、大学の近くで就職するか、それ以外の場所で就職するか、いろいろな可能性を考えておきたいところです。甲南大学では、出身地に関わらず働きたい場所で就職できるよう、地方出身者向けにさまざまな支援を行っています。

地方での就職を全面支援!
9つの県と就職支援協定を締結

甲南大学では、UIJターンを希望する学生の地方での就職活動を支援するために、兵庫県、京都府、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、愛媛県、高知県、香川県の9つの府県と就職支援協定を締結。すべての学部学科の学生を対象に、地方企業の強みや地域ならではの特性を知ってもらうため、さまざまな取り組みを行っています。

就職協定を詳しく知りたい人はこちら → 甲南大学ホームページ「各地域との連携」

 

年2回開催!
地方の生の声が聞ける就職ガイダンス

甲南大学では、UIJターン就職を検討している学生を対象に年2回就職ガイダンスと相談会を開催しています。 相談会では中国・四国地方を中心に、各地の就職担当者をお招きし、地方での就職の魅力や地元企業の情報、地方でのインターンシップなどについての情報提供だけでなく、学生生活や就職活動などの悩みについても個別相談を実施していただいています。 ときには、県の就職担当者のほかに、県を代表して地元企業の人事担当者にお越しいただくことも。 地方の生の声が聞ける相談会やガイダンスは、UIJターン就職を検討している学生にとって、貴重な情報収拾の場となっています。


就職ガイダンスの様子

 

甲南大学に多い中国・四国出身者の就職実績
中国・四国地方出身者が比較的多い甲南大学。甲南大学では、地元や地元近郊に戻っての就職活動はもちろん、大学のある近畿地方、その他、関東や東海などさまざまな地方での就職活動を支援しています。


2015年から2019年中国・四国地方出身者の地域別就職先(本社所在地)グラフ

<中国・四国での主な就職先>
【鳥取県】(株)アクシス、(株)鳥取銀行、米子市役所 【島根県    】(株)山陰合同銀行、島根県教育委員会、島根県庁 【岡山県】岡山県庁、岡山県教育委員会、(株)中国銀行 【広島県】マツダ(株)、(株)広島銀行、広島県教育委員会 【山口県】長門市役所、(株)ファーストリテイリング、(株)山口銀行 【徳島県】(株)阿波銀行、(株)大塚製薬工場、徳島県警察本部 【香川県】香川県庁、(株)香川銀行、四電エンジニアリング(株) 【愛媛県】(株)伊予銀行、愛媛県庁、三浦工業(株) 【高知県】(株)高知銀行、こうち生活協同組合、(株)四国銀行

★学生の声★
2回生の時に、大学のインターンシッププログラムを活用し、東灘区の区役所で実際に地方創生に関わることや地域のイベントのお手伝いをしました。その後、民間企業と公務員のどちらを選択するかで悩みましたが、結局、もともと希望していた公務員になることを決意。Uターンで、大好きな地元島根の県庁に就職することが決まりました。
(マネジメント創造学部 4年次 赤名 美紀さん)

 

実就職率ランク上位の実力!
出身地に関係なく就職支援が手厚い甲南大学

身地に関係なく、甲南大学の就職支援が充実していることは実績を見れば、一目瞭然。 しかも、甲南大学の卒業生は、「明るい」「発想が独特」「協調性に富んでいる」「伸びしろがある」など、社会から高い評価を受けています。


実就職ランキング

甲南大学の就職実績を知りたいならこちら→甲南大学の就職支援・資格のホームページ

 

地方出身者向け奨学金が充実!
しかも、うれしい給付型

甲南大学には、地方出身者のための奨学金制度があります。ひとつは出身地を問わない「甲南の星奨学金」。もうひとつは、公募制推薦入学試験を受験する中国・四国地方出身の受験生のための「甲南大学立野純三奨学金」。どちらも出費のかさむ入学年次(甲南の星は2年次も)の家計を助けるうれしい給付型。 返済の必要がないため、就職後の負担もなく、在学中も心置きなく学業に専念できます。

甲南の星奨学金
甲南大学立野純三奨学金

★学生の声★
野球で身につけた礼儀作法と元気で、面接には自信がありました。だから、大学の就職支援でもっとも活用したのは、苦手なエントリーシートの添削。毎日のようにキャリアセンターへ通っていました。
(経済学部経済学科 2021年3月卒業 田中 達也さん)

 

将来を見据え、「就職の面で安心できる大学を選びたい」という受験生の方は、ぜひ、甲南大学をご検討ください。
甲南大学では、大学近郊の企業はもちろん、学生の地元への就職、そのほか働きたい/住みたい場所に合わせた就職活動を積極的に支援しています。