おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    体力テストでスポーツライフマネジメントを ‐基礎体育学演習‐

    2016年2月08日(月) 共通教育新着情報
     今年度の通常開講の授業は無事に終わり、残すは集中形式の「スキー」のみとなりました。基礎体育学演習では一年間を通して、一般的な体力の向上と生涯にわたるスポーツライフマネジメントの一環として「新体力テスト」(以下、体力テスト)を実施しています。「体力テスト」は前期授業開始後と後期授業の終盤に行います。
     普段は各クラスで授業を行いますが、「体力テスト」は他クラスと合同で授業を行います。このようなことから、この場はテストを行うだけでなく、コミュニケーションの場としても機能しているように感じます。
    写真は後期授業で開催した「体力テスト」の実施風景です。皆さんどんな結果だったでしょうか?「前期から記録が上がった!、下がった・・」など、学生達は、前期の自分の記録とにらめっこをしながらテストに励んでいました。これからも自分自身のからだに関心を持って、生涯にわたってスポーツを楽しんでもらえれば幸いです。
    (文責:スポーツ・健康科学研究センター吉本忠弘)

    長座体前屈の測定風景


    シャトルランでいい汗をかこう!