おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    AI・データサイエンスを、学部を問わず学べる新科目が誕生!

    2022年4月01日(金) 共通教育新着情報 お知らせの一覧

    スマートフォンの音声アシスタントや、調べものをする検索エンジン、友だちや家族とのやりとりに使うSNS、おうちにあるお掃除ロボットなど、何気ない日常のなかにも、すでにAIが活躍しています。高校生の皆さんが社会で活躍する頃、AIやデータサイエンスの基礎知識は、文系・理系を問わず、色々な仕事で必要になっているはずです。

    このような社会動向に対応するため、甲南大学では、どの学部にいても学ぶことができる全学共通科目の一つとして、新科目「AI・データサイエンス入門」を2022年度より新設します。

    この新科目では、データサイエンスについての理解を深めるとともに、社会でのデータ・AI利活用の領域・最新動向・技術などを学びます。またデータの読み方や扱い方、データ・AIを扱う上での留意事項についても学び、「数理・データサイエンス・AI」の基礎的素養の獲得をめざします。
     
    本学ではこれからも社会の変化に対応し、将来に必要な能力を身につけられるよう全学共通教育の改革を続けていきます。

    ※この科目は全学共通科目の一つとなり、取得した単位は卒業単位にも含まれます。また、文部科学省が推進する「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル))」の認証を受けるべく申請準備を進めています。