新着情報
教員の研究紹介!-航空市場の分析から地域経済の活性化とグローバルな発展を提案する (経済学部 森本 裕准教授)
2024年1月12日(金) 研究新着情報 経済学部お知らせの一覧甲南大学の教員の研究活動をご紹介します!
研究の魅力や面白さはもちろん、趣味やプライベートについてまとめていますので、ぜひご覧ください!
今回は、航空市場の分析と航空政策の提案の専門家で、航空市場と地域ビジネスの関連性を研究している
経済学部 森本 裕准教授にお話をうかがいました。
専門分野は航空市場で、航空市場の分析や航空政策の提案を含めた研究を行っています。
主な研究テーマとして取り扱っているのは関西3空港の航空市場と地域経済の関連性に関するもので、関西の地域経済/地域ビジネスの活性化に神戸、伊丹、関空の3空港がどのように影響するのかを調査しています。
地域にとって交通機関は地域経済とも深い関わりがありますが、空港が与える影響を考えると興味深い事実が見えてくることもあり、研究にやりがいを感じています。
Private
昨年、息子が誕生しました。現在、1歳になり、歩くようになったので活動範囲が広がりました。親からすると危なっかしくて目が離せず、ハラハラドキドキの連続です。子どもの世話は大変ですが、日々成長を感じることができるので毎日が大変刺激的です。研究と育児のバランスを取りながら過ごすことがとても難しく感じていますが、育児はとても楽しいので現在の状況を楽しんで日々を過ごしています。
気になる続きは「研究者紹介」にアクセスのうえ、ぜひご覧ください!
(フロンティア研究推進機構事務室)