おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    1年次から企業の研究開発に触れる ―フロンティアサイエンス学部、産学連携サロンの紹介―

    2015年6月20日(土) フロンティアサイエンス学部新着情報

     フロンティアサイエンス学部(FIRST)のあるポートアイランドキャンパスは「神戸医療産業都市」というゾーンにあり、たくさんのバイオ・医療・医薬品関係の企業や研究所に囲まれています。

     そこでFIRSTでは、学生たちが、いろいろな企業や研究機関の方々と接することで“自分たちの学びが社会に活かされる”ことを実感できるよう、「産学連携サロン」という情報交流会を定期的に開催しています。

     6月12日に開催された第9回産学連携サロンは「再生医療と細胞技術」がテーマ。さまざまな企業や大学から100名以上の参加者がありました。私たちの研究紹介に続いて、株式会社資生堂の研究員の方からは毛髪再生、株式会社ニッピの研究員の方からはiPS細胞の培養技術について、最新の研究開発の紹介がありました。また、形成外科医の先生による軟骨再生の講演では、基礎研究から臨床、医療関連の法律、さらにはアジアの国々の連携まで、大変視野の広い話をうかがうことができました。

     4年生、大学院生、卒業生たちのほかに、1年生も10数名参加していたので、感想を聞いてみました。
    「知らなかった薄毛の原因や治療法などが分かり、興味深く感じた。」(1年生女子学生)
    「企業の話はどちらも興味深い内容だった。特にiPS細胞関係の話はわかりやすくおもしろかった。」(1年生男子学生)

     『今、勉強していることが社会で何の役に立つのか?』『将来、どのような分野のどのような仕事に就きたいのか?』 ・・・ このような“問題”に早くから向き合うことで、きっと大学生活がより有意義なものになることと思います。
                                     (文責:松井淳、村嶋貴之)