おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    12月にキャリア支援イベントを開催しました

    2024年1月06日(土) フロンティアサイエンス学部新着情報 お知らせの一覧

    フロンティアサイエンス学部生・院生を対象としたキャリア支援イベントを、12月に計4回開催しました。



    12/6(水)には面接対策講座を開催し、13名の学生が参加しました。
    パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社からマナー講師の先生をお招きし、入退室の仕方や、オンライン面接での注意点など実際に参加者も練習の時間をとりながら就活マナーについて学んでいきました。自分ではキチンとやっているつもりでも面接官から見ると印象のよくない、ということは就活の場ではよく起こり得ます。実際に実践することで、どう振舞えばよいかを学ぶ時間となりました。



    12/7(木)と12/22(金)にはポートアイランドキャンパスのお隣に本社を構えるヘア化粧品メーカー、株式会社ナンバースリーの会社見学会を実施し14名の学生が参加しました。
    製造過程で不純物が混じらないための徹底した工夫や、研究開発部の商品開発に対する真剣さなどを、実際に工場や研究開発現場を見学しながらご説明頂きました。
    その後、就活時の髪型や日々のヘアセットの仕方などを実演も交えてレクチャーして頂き、思わず目を輝かせる学生も多くいました。
    実際に企業に足を運ぶことで、ただ話を聞くだけではわからない雰囲気や本気度を肌で感じられる機会となり、学生にとって実りの多い機会となりました。



    12/13(水)はポーラザビューティ神戸旧居留地前店より美容部員の方々にお越し頂き「就活メーク講座」を開催し、5名の学生が参加しました。
    人は視覚的な情報で印象の多くが決まってしまうことから、就活におけるメークも非常に重要な位置づけとなります。
    なんとなくやっているメークも、印象のよい眉の描き方やアイメークの仕方などをプロから学んでいくことで、最後には普段とガラッと違う仕上がりで友達同士お互いのメークの良さを褒め合うシーンが見受けられました。

    今後もフロンティアサイエンス学部では、講演会や企業訪問などを通じて、学生のキャリア形成を支援する活動を行ってまいります。

    (フロンティアサイエンス学部 キャリア委員会)