おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    WEEKDAY CAMPUS VISIT(大学での授業と実験の体験プログラム)2回目実施報告

    2022年7月06日(水) フロンティアサイエンス学部新着情報 お知らせの一覧

     6月4日に続き7月2日に今年度2回目のWEEKDAY CAMPUS VIST(WCV)を行いましたので、簡単に紹介させていただきます。WCVとは、大学での実際の講義や実験に大学生と一緒に参加してもらう体験型プログラムであり、今回は過去最多の3名の生徒さんが参加してくれました。
     講義は本学部1年生の必須科目である「ナノサイエンス序論」を受講していただき、X線回折について学んでいただきました。X線回折はナノサイエンスで取り扱うさまざまな材料の構造を決定する上で非常に重要であり、今回の講義ではその原理についての説明がありました。講義中はしっかりとノートをとり、講義後には先生に質問もされている姿が印象的でした。内容はちょっと難しかったようで、大学と高校では学問レベルが大きく異なることを実感したとの感想をいただきました。


    ナノサイエンス序論の授業


     午後からは、2年生の学生さんと一緒に細胞を用いた実験に取り組んでいただきました。細胞を用いた実験は今回が初めてだったようで、楽しく実験していただけたようでした。


    細胞を用いた実験


     8月6日(土)と7日(日)にはオープンキャンパスがあります。ポートアイランドキャンパスでは実験体験講座などもやっていますので、ご興味がある方は下のリンクから詳細を確認してみてください。
    https://ch.konan-u.ac.jp/event/open-campus/2022summer/
    参加をお待ちしています。

    (フロンティアサイエンス学部 講師 髙嶋洋平)