おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    WEEKDAY CAMPUS VISIT(大学での授業と実験の体験プログラム)実施報告

    2022年6月09日(木) フロンティアサイエンス学部新着情報 お知らせの一覧

     フロンティアサイエンス学部では高校生の皆さんを対象にしたWEEKDAY CAMPUS VIST(WCV)というイベントを開催しています。WCVでは、大学での実際の講義や実験に大学生と一緒に参加してもらうことで大学の雰囲気を味わってもらい、進路選択などに活かしてもらうことを目的にしています。この記事では6月4日に行われましたWCVについて簡単に紹介させていただきます。
     はじめのガイダンスで受講したい授業および実験を選択してもらい、2限目から授業に参加してもらいました。2限目は「有機化学と分光法」という授業であり、合成された有機化合物の構造を決定するための手法について学んでいただきました。初めて学ぶことばかりだったので難しかったかもしれませんが、受講した学生さんからは高校の化学の知識で半分くらいは理解できたとの感想をいただきました。


    有機化学と分光法の授業


     昼休み後の3限目は「科学英語コミュニケーション」という授業に参加していただき、英語の論文を読む体験をしていただきました。論文では専門用語がたくさん出てくるので読むのは大変だったかと思いますが、一生懸命取り組んでくれている姿が印象的でした。
     4限目は2年生の学生さんと一緒に実験に取り組んでいただきました。実験内容は発光性の配位高分子の合成でした。高校にはないような器具や装置で実験できる今回の体験を通じ、将来もたくさん実験をしたいと思っていただけたようでした。


    発光性配位高分子の合成実験


     次回は、7月2日(土)の開催を予定しています。皆さんもWCVを通じて、大学を身近に感じてみませんか?参加をお考えの方は以下のリンクから詳細を確認してみてください。
    https://ch.konan-u.ac.jp/information/category-18/1839.html

     ご参加をお待ちしています。
    (フロンティアサイエンス学部 講師 髙嶋洋平)