おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    知能情報学部小出研究室が北青木児童館にて小学生向け情報教育アプリのミニイベントを開催しました

    2023年1月04日(水) 知能情報学部新着情報 お知らせの一覧

    卒業研究テーマとして、小学生向け情報教育を目的としたアプリを作成しました。2022年12月13日、神戸市東灘区にある北青木児童館に来ていた4年生以上の小学生18名に、作成したアプリを試用してもらいました。この企画は地域連携センターの協力のもとで行われました。

    作成したのはゼミ所属4年生の福田梨愛さん。アプリはAndroidタブレットで動作するアプリで、Unityというゲーム開発プラットフォームを用いて、C#というプログラム言語によって作成されました。アプリは2部構成です。前半はナップサックにおやつを入れるパズルゲームで、指令に沿って最適な入れ方を考えてもらいます。後半は解説で、コンピュータで同じ問題を解くにも、解き方によってとても時間がかかったり、短時間で終わったりすることを解説しています。

    手書きの可愛いイラストやBGM、少し難しいパズル問題、クイズも交えた解説等、予想以上に小学生の子供たちに喜んでもらえました。今回の体験を通じて、子供たちがプログラミングに関心をもってもらえたら嬉しいです。





    (知能情報学部 教授 小出武)