おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    ビジネス・リーダー養成プログラムBPコース 第15期生研究成果報告会

    2025年2月20日(木) 経営学部新着情報 お知らせの一覧

     BPコース第15期生は、2024年9月から原則3ヶ月間にわたるフルタイム・インターンシップを終え、2025年1月25日に研究成果発表会を開催しました。当日は学生たちがお世話になった企業の方にもご来場いただき、また来年度にインターンシップに行く予定の16期生も同席し、インターンシップの成果発表に耳を傾けました。
     BPコースのインターンシップの目的は、単なる就業体験だけではなく、現実の企業の組織や戦略について学び、企業が直面する課題を考え、それに対する解決を考えていくことで自ら成長することにあります。学生たちは、それぞれの研究成果として、3か月間の体験から抽出された気づきや提案を発表しました。たとえば、新規事業についての提案や作業プロセスの改善、あるいは自身が得た学びの総括など、それぞれの課題に対して学生らしい研究報告が行われました。





     各々の発表に対してインターンシップでお世話になった企業の方から前向きで建設的な感想や意見を頂戴し、学生たちも苦労が報われたような清々しい表情を見せていました。発表会後は、i Commons 1階の食堂で簡単な懇親会を開催しました。企業の方々と15期生を中心に、16期生と14期生、そして担当教員も交えて、懇親を深めました。
     今年度ご協力いただきました神戸信用金庫、株式会社神戸ポートピアホテル、株式会社サカイ引越センター、シップヘルスケアホールディングス株式会社、株式会社シマブンコーポレーション、株式会社パソナグループ、ヤンマーエネルギーシステム株式会社の各社様には、心より厚く御礼申し上げます。

                                (BPコース15期運営委員長 髙室 裕史)