おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    秋のオープンキャンパス模擬講義、「スマホと大学選びの共通点とは」

    2017年10月06日(金) 経済学部新着情報
     2017年10月1日(日)、秋のオープンキャンパスにおいて、「スマホと大学選びの共通点とは」というタイトルで模擬講義を行いました。
     
     さて、皆さんはスマートフォン(スマホ)をお持ちのことと思いますが、なぜ所持しているのか、考えたことはありますか?
    実はそこには、皆が持ちたくなる(そして一旦使い出したらやめられなくなる)様々な仕掛けが施されているのですが、案外それに気づいている人は少ないかもしれません。

     次に大学というサービスを考えてみると、これまた多くの人が進学を希望されるわけですが、皆さんはどうして大学へ行こうと思うのでしょう。
     スマホと同様に、「多くの人が行くから」という理由で進路を決めていませんか?

     
     大学で提供されている多くのサービスは、今やインターネットで代替できるようになってきています。
    そのような時代においては、「どの大学を受験するか」以前に、「なぜ(わざわざ)大学へ4年間行きたいのか」を、これまで以上に、真剣に検討する必要があると思います。
     
     オープンキャンパスのような機会を利用して、五感でいろんな大学の雰囲気を感じていただき、お気に入りの大学や先生が見つかったなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
     
     甲南大学経済学部が、皆さんに選ばれる大学・学部であるように願っています。(経済学部准教授 林健太)