おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    法学部 履修相談会を開催しました!

    2024年3月22日(金) 法学部新着情報 お知らせの一覧

    2024年3月中旬に履修相談会を実施しました。

    法学部では学期末の成績状況をチェックして、単位の修得状況が思わしくない学生を対象に、履修相談会を実施しています。

    教務部委員の小畑俊太郎先生と森永真綱先生からは、成績の現状確認や履修登録の仕方などのお話がありました。また、過去の成績データを分析した結果、1年次の時の成績が芳しくない学生は、上級生になってから留年率や退学率が高くなり4年で卒業することが大変難しくなる傾向があるので、そのような状況にならないためにも、まずは自分自身の生活習慣を見直すことが大切だということを熱心に説明されました。




    そのあと、個別相談会が行われ、今後の履修計画や新学期の過ごし方などについて先生方からアドバイスを受けてもらいました。

    本日の取組を通じて、参加した学生のみなさんが、新年度から心機一転、絶対に単位を修得するぞ!という強い意志をもって取り組んでいただければと思います。

    甲南大学では「指導主任制度」が設けられており、例えば、「法学・政治学の勉強の仕方がわからない」「学生生活に不安がある」など、学修面や学生生活についての悩みを指導主任の教員に相談することができます。相談を希望される方は、My KonanのQ&Aを通じて各教員に申し込んでください。

    また、教員と話をする前にちょっと相談したいことがある場合には、いつでも9号館1階の法学部事務室に相談にきてください!
    その他、心身の不調、家庭や人間関係の悩みなどがある場合は学生相談室で相談してください。
    もうすぐ新学期がはじまります。法学部事務室は、学生のみなさんが甲南大学で元気で楽しく過ごせるようにサポートしていきます!

    (法学部事務室)