おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    パフォーマンスカフェ、土偶づくり、展望室  アート活動についてお話を伺いました

    2024年2月02日(金) 文学部新着情報 お知らせの一覧

    文学部人間科学科の西尾ゼミではこどもの発達と表現に関する研究を行っています。ゼミの活動の一環として、独自のアプローチで体験型の作品を制作する「パフォーマンスプロジェクト 居間theater」の稲継さん、宮武さんに、アートだけでなく様々な分野の専門家と共同で場を作る活動についてお話を伺いました。コーヒーのようにパフォーマンスを注文できるカフェ、釜石での「日常の記憶」をテーマとした土偶づくりワークショップ、多様な専門家から構成される「展望学者」と話すことができる「展望室」といった、既存の場所にパフォーマンスを掛け合わせた作品について説明していただきました。

    学生からは普段の生活では出会わない活動なので新鮮だといった感想から、こうした場を作る狙いや、社会的なニーズについての質問が出ました。普段の生活では生じない場を作ることに関心を持ち、子どもと子育てする人に向けた場づくりについて考えるきっかけになりました。

    (文学部人間科学科講師 西尾千尋)