新着情報 NEWS

地域との基盤作り

2022年1月12日(水) 地域連携新着情報お知らせの一覧

 KOREC学生コーディネーター「なんティア」の地域連携チームでは、岡本商店街振興組合との連携のもと、組合発行の冊子『岡本散歩』(2022年3月発行予定)の誌面にて企画の一部を担当させていただけることになりました。この活動は、地域と学生をつなぐ活動として岡本商店街のにぎわいづくりの一端を担い、岡本を盛り上げることを目標としています。私たちの企画の提案に対して、岡本商店街振興組合では快く賛同いただき、「学生の自由な発想を生かしてほしい」と励ましの言葉をいただきました。


定例会にて企画検討(2021年10月15日撮影)


◆地元・岡本の賑わいづくりの一助をめざして
 この企画の背景には、新型コロナウイルスの流行により、多くの企業や団体が活力を失っている現状があり、岡本商店街も例外ではないと考えたためです。私たち学生目線で地域に貢献するために何が出来るのか、地域に必要なことは何かを検討し、岡本地域の店舗を学生に知ってもらうことを考えました。
今回の企画タイトルは「甲南生おすすめ#美味しいもの食べに行かへん?」とし、私たち甲南大学生によるおすすめのメニューと店舗のオーナーやスタッフのおすすめメニューをそれぞれ1点ずつ写真付きで紹介することにしました。『岡本散歩』の4頁分に掲載させて頂く予定です。


The甲南ハイボールでの取材の様子(2021年12月20日撮影)


◆信頼関係を築くための基盤作り
 今回の企画は飲食店を取り上げていますが、私たちKOREC学生コーディネーター「なんティア」×岡本商店街との企画は今後も長期にわたって継続していきたいと考えています。そのため今回の取り組みは、岡本商店街振興組合をはじめ岡本のみなさんに少しでも私たちを知っていただき、信頼関係を築くための基盤作りと位置づけています。来春の新入生に冊子を届けることをめざします。

チームを代表して
KOREC学生コーディネーター「なんティア」
地域連携チーム 髙田 侑磨(経済学部2年次)

KOREC学生コーディネーター「なんティア」
地域連携チーム メンバー
中田 朱音(法学部2年次)・福谷 奈々(経営学部3年次)
・古川 葵(文学部日本語日本文学科2年次)・川村 美夢(文学部社会学科2年次)
・髙田 侑磨(経済学部2年次)・中岡 真唯(法学部2年次)
・松居 ももか(経済学部1年次)・阪本 萌衣(法学部1年次)・広瀬 翔鶴(マネジメント創造学部1年次)
(指導教員:共通教育センター 特任准教授 岡村 こず恵)