新着情報 NEWS

【KONANプレミアプロジェクト】全国高校・大学ビブリオバトル大会開催!

2018年11月28日(水) お知らせ新着情報
 11月17日(土)岡本キャンパスiCommonsにて「全国高等学校ビブリオバトル2018兵庫県大会」と「全国大学ビブリオバトル2018~大阪決戦~地区決戦関西Bブロック」を、【KONANプレミアプロジェクト】「WeLoveBooks」の一環で主催しました。
 前半の高校生大会では、県下の高校19校より21名の高校生がお気に入りの本を持って集まり、熱いバトルが繰り広げられました。はじめに4グループに分かれて予選を行った後、各グループのチャンプによる決勝戦を行いました。
 決勝に勝ち進んだのは以下の4名。
・兵庫県立神戸高塚高等学校 1年 石川寛人さん
・神戸市立葺合高等学校   2年 木村 楓さん
・兵庫県立加古川北高等学校 1年 立田 凛さん
・兵庫県立西脇北高等学校  1年 西嶋 瞳さん
約80名の観戦者による投票を行い、兵庫県大会のチャンプに輝いたのは、『骨を彩る』を紹介した、兵庫県立加古川北高等学校の立田凛さんでした!
 
 そのまま続いて大学生大会。各大学で実施された予選会を勝ち抜いた以下5名のバトラーによる地区決戦を実施しました。
・甲南大学   1年 山田沙京さん
・甲南大学   1年 平田貫知さん
・大阪経済大学 3年 木村佑輝さん
・神戸学院大学 4年 尾田和啓さん
・甲南大学   3年 谷口慎也さん
 高校生大会参加者で希望された方にも観戦していただき、約40名の観戦者による投票を行った結果、関西Bブロックのチャンプに選ばれたのは、『夏と花火と私の死体』を紹介した大阪経済大学3年の木村佑輝さん。木村さんは、「全国大学ビブリオバトル2018~大阪決戦~」【12/23(日)12:00~ 於:「立命館いばらきフューチャープラザ」グランドホール】に出場されます。皆さんもぜひ応援に駆けつけてください。
 高校生・大学生、どちらの発表も皆さん準備と練習をしてきたのだろうなと思わせるプレゼンで、どの本も読みたくなる素晴らしいものでした。
 大会を終えた後は、懇親会や図書館見学を通して高校生同士や大学生との交流を楽しみました。
 表彰式では村嶋貴之図書館長より表彰状が贈られ、最後に受賞者全員で記念撮影。
 
 
 発表者、観戦者の皆さんのおかげをもちまして大盛況のうちに終えることができました。
ご参加ありがとうございました!

 高校生大会、大学生大会、それぞれの発表本は下記リンクからご覧いただけます。

<ビブリオバトル紹介本一覧(高校生大会)>>>
<ビブリオバトル紹介本一覧(大学生大会)>>>
  
甲南大学図書館ブログ>>>
 
(図書館)

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。