おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    6代目SL(スチューデント・リーダー)の任命式を行いました!

    2018年11月06日(火) フロンティアサイエンス学部新着情報
     2018年10月31日(水)、ポートアイランドキャンパスにて、6代目SL(スチューデント・リーダー)任命式と、半年間活動していただいた5代目SLの離任式を執り行いました。
     当日は、新旧メンバーの8名の学生さんのほか、学部長をはじめとする3名の教員が出席し、SLの役割等について説明を行いました。
     マイラボの各フロアから選出されるSLの活動は、甲南大学プレミア・プロジェクトの「We Love Studyプロジェクト」の取り組みの一つで、学生自身が学びの環境づくりやピアサポートを通して、学生が自ら学ぶ力を育て、仲間と協力してともに学ぶ(自力自学・協力共学)ことで学修効果を高めると同時に、講義室では学べないさまざまな能力を伸ばしていくことを目的としています。また、SLが中心となり教職員と連携して、学生全員の学びから学生生活まで、自分たちで改善していくための活動が推進されています。
     5代目SLはこれまでの先代SLが築き上げた、1年生用の授業時間外学習資料「Basic-knowledge Index Before Learning(通称BIBLE)」を活用したテストの実施にモチベーションを向上させる工夫を加えてくれました。
     6代目SLには、3人の先生方から別教材のビデオクリップの製作、マイラボの環境維持、授業改善アンケートの実施等について学生の視点から様々な意見を出して、フロンティアサイエンス学部の発展のために協力してほしいというメッセージが贈られ、学部長より、半年間頑張ってくれたSLの皆さんに記念品の目録が授与されました。

     新しいメンバーの学生さんはSLへの期待と責任を感じながら、これから自分たちがどのような活動を行っていくか、意見を出し合いながら頑張ってくれることでしょう。
     引き続き、学生と教職員が一丸となって、FIRSTのより良い環境づくりを展開していきます。
    【ポートアイランドキャンパス事務室】