新着情報 NEWS

神戸医療産業都市での清掃イベントの紹介

2018年10月25日(木) フロンティアサイエンス学部新着情報
 2018年10月23日(火)、ポートアイランド第2期企業自治協議会(P.I.S.C.A)が主催する「清掃イベント」が行われました。フロンティアサイエンス学部は、同協議会に加入しており、今年で6回目になるこの清掃イベントに毎年参加しています。
フロンティアサイエンス学部からは、毎年、講義中ではない学生、院生、教職員が参加しており、今回は45名が参加しました。
 
集合場所の「医療センター駅」の東側階段下に集まる参加者


    
 学生たちは、神戸医療産業都市の企業22社の方々とともに、熱心にゴミの回収に取り組みました。当日の清掃イベントの結果報告は、以下の通りです。
 
〈H30年 清掃イベントの結果報告〉
1.参加企業数             22社1大学
2.参加人数               190名
3.回収ゴミ(可燃)       46㎏
4.回収ゴミ(不燃)       28,5㎏
 
 ゴミの種類としては、『たばこの吸い殻』や『コンビニの弁当くず』が多かったとのことです。また、2年前の回収ゴミの多さと比べると可燃ごみ、不燃ごみともにそれぞれ約20㎏減少しました。継続的な清掃イベントの取り組みが、神戸医療産業都市内に徐々に浸透されてきた証でしょうか。
 最後、回収ゴミはすべて神戸市環境局に回収していただきました。多くのゴミが回収され、周辺地域の環境美化向上につながりました。
 
 学生のみなさんは、神戸医療産業都市の一員として企業の方々と交流を深めながら、地域社会の発展に貢献できるよう様々な取り組みに積極的に参加していきます。
 
【ポートアイランドキャンパス事務室】