新着情報 NEWS

10代目SL(スチューデント・リーダー)が決まりました!

2021年6月26日(土) フロンティアサイエンス学部新着情報

当初、5月初旬に実施する予定であった2021年度前期のSL任命式・離任式は、緊急事態宣言の発令を受けて延期となりましたが、対面授業開始後の6月24日(木)、ポートアイランドキャンパスにて、無事、開催することができましたので、一部内容をご紹介いたします。



冒頭、FIRST学部長からKONANプレミア・プロジェクトの趣旨についての説明があり、SLの自主的な活動のもとで、学生1人ひとりの学びと研究の拠点となるマイラボの円滑な運用を目指してがんばってほしいとの激励の言葉をいただきました。
続いてプロジェクトリーダーの教員から、プロジェクト名である「We Love Study」の名前のとおり各フロアで選ばれたSLは、みんなが勉強を好きになる環境を整備し、フロア全体を統制する役割を担っている。また昨年度後期のコロナ禍の中、感染症対策ポスターを作成し、食事やマイラボ、図書室等の利用の際の注意点や手洗い、うがいなど感染症予防対策を講じてしてくれた9代目SLに労いの言葉を、また10代目SLには引き続きマイラボの感染予防対策やBIBLE(1年生用の授業時間外学修資料「Basic-knowledge Index Before Learning(通称BIBLE)」の取り組みなど、リーダーシップを発揮するとともに教職員が一丸となってSL活動を推進してほしいなど、期待と激励の言葉が寄せられました。


9代目SLには記念品の目録が贈呈され、記念写真を撮影しました。


今年は、FIRSTが「We Love Studyプロジェクト」をKONANプレミア・プロジェクトの一環として立ち上げて7年目となります。このプロジェクトは、学生が自ら学ぶ力を育て仲間と協力してともに学ぶ(自力自学・協力共学)環境づくりを目的としているものです。毎年様々なテーマをもとに、学修のための素材やコンテンツの作成等(「まーなび」)の活動を行ってきました。SLは、学生達の声を教員に伝えていくという重要な役割も担っています。


最後にみんな一緒に記念撮影をしました。


新しい10代目のSLがこれからどんな活動を展開してくれるのか楽しみですね。

引き続き、学生と教職員が一体となって、FIRSTの「自力自学・協力共学」を推進していきますので、ご期待ください。
【ポートアイランドキャンパス事務室】