新着情報 NEWS

9代目SL(スチューデント・リーダー)が決まりました!

2020年11月11日(水) フロンティアサイエンス学部新着情報

 2020年10月26日(月)、ポートアイランドキャンパスにて、8代目SL(スチューデント・リーダー)の離任式と9代目SLの任命式が執り行われました。本来ならば、前期の4月末に実施する予定でしたが、新型コロナ感染防止対策により前期の登校ができなかったため、対面授業が可能となった後期授業の開始後に執り行われました。




 まずはじめに、FIRST学部長からKONANプレミア・プロジェクトの趣旨についての説明があり、SLが中心となってみんなが利用しやすいマイラボの環境づくりを目指してほしいとの言葉をいただきました。続いてプロジェクトリーダーの教員より、半年間にわたってFIRSTの環境整備に尽力してくれた8代目SLには労いの言葉を、また9代目SLにはマイラボのウィルス感染予防対策やBIBLE(1年生用の授業時間外学修資料「Basic-knowledge Index Before Learning(通称BIBLE)」の取り組みなど、リーダーシップを発揮するとともに教職員が一丸となってSL活動を推進してほしいなど、期待と激励の言葉が寄せられました。




 8代目SLには記念品の目録が贈呈され、記念写真を撮影しました。

 今年は、FIRSTが「We Love Studyプロジェクト」をKONANプレミア・プロジェクトの一環として立ち上げて6年目となります。このプロジェクトは、学生が自ら学ぶ力を育て仲間と協力してともに学ぶ(自力自学・協力共学)環境づくりを目的としているものです。毎年様々なテーマをもとに、学修のための素材やコンテンツの作成等(「まーなび」)の活動を行ってきました。SLは、学生達の声を教員に伝えていくという重要な役割も担っています。

 8代目SLは、これまでのSLが築いてきた1年生用の授業時間外学修資料BIBLEをさらに活用して、後輩たちの意見を聞きながら、定期試験対策などの学修サポートを行ってきました。また、SLが中心となって自発的なルール作りを行い、4フロアにある各マイラボの環境整備に取り組んできました。




 後にみんな一緒に記念撮影をしました。
 新しい9代目のSLがこれからどんな活動を展開してくれるのか楽しみですね。

 引き続き、学生と教職員が一体となって、FIRSTの「自力自学・協力共学」を推進していきますので、ご期待ください。(ポートアイランドキャンパス事務室)