新着情報 NEWS

フロンティアサイエンス学部の授業と実験を体験!WEEKDAY CAMPUS VISITを実施しました!

2019年10月08日(火) フロンティアサイエンス学部新着情報

 フロンティアサイエンス学部(FIRST)では、2019年9月28日(土)に、WEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)を開催しました。 
 WCVとは、高校生が普段の大学の授業に参加できる、高校生の進路発見のためのキャリア教育プログラムで、どのような視点で大学や学部を選べば良いのか、自分を成長させてくれる環境かどうかを主体的に考えることを目的としています。
 今回は高校3年生の女子生徒2名が参加してくれました。



 最初のガイダンスでは、FIRSTの雰囲気になれていただくため、ポートアイランドキャンパス事務室の職員西山より、WCVの趣旨や当日のプログラム等についての説明があり、その後、互いに自己紹介をしてもらいました。甲南大学やフロンティアサイエンス学部のイメージをお互いに付箋で書き出し、高校と大学の違いを理解するためのワークを行いました。


(昼休みに在学生と一緒にランチをとりました。)


(3限目では実験を体験していただきました。)


 授業後の「振り返りワーク」では、授業の中で出てきたキーワードを一つ選んで、他のメンバーにその意味や内容を説明したり、「参加した授業」や「キャンパス全体の様子」について得られた新たな気づきをメンバーと共有しながら、ディスカッションを行いました。
 実験を体験した際に在学生とグループになって、一緒に課題に取り組めたことが印象に残っているようでした。フロンティアサイエンス学部では、先生からの質問に積極的に回答していく双方向な授業であったことに参加者は驚いており、もっと理解できるようになりたいという前向きな意見が多く出ておりました。

 参加した皆さんからは、「座学や実験では、学生の方々に助けていただきながら楽しめた。」、「大学生活についてよくわかったので、とても良いイベントだと思います。」、「学生の方と話をして大学について聞くことができてよかった。」などの感想が寄せられました。
 今回のWCVでは、オープンキャンパスではわからない大学の魅力や強みを知り、自分と大学とのマッチングに活かしてもらえたのであれば幸いです。

 今後のポートアイランドキャンパスでのWCVの開催日程は、次のとおりです。
 FIRSTに興味のある方は、ぜひ参加して、FIRSTでの実際の学びを体感してくださいね!
【授業・実験】
・12月7日(土)9:30~18:00(9:00受付)

【授業】※実験体験はありません。
・10月12日(土)9:30~17:00 (9:00受付)
→台風19号の影響が懸念されるため、中止といたします。
・10月26日(土)9:30~17:00(9:00受付)
・2020年1月11日(土)9:30~17:00(9:00受付)
(ポートアイランドキャンパス事務室)


  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。