新着情報 NEWS

2019年度夏期オープンキャンパス第1弾を開催しました!

2019年7月20日(土) フロンティアサイエンス学部新着情報

 2019年7月14日(日)、ポートアイランドキャンパスにおいて、フロンティアサイエンス学部(FIRST)の夏期オープンキャンパスを開催しました。
 当日は、朝早くからたくさんの高校生、保護者の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。今回のFIRSTオープンキャンパスでは、学部説明会、FIRST入試対策講座、実験体験講座(化学・生物)、個別相談、施設見学ツアーに加えて、新たにFIRST生が高校生のために考えた学生企画やパネル展示など、盛りだくさんのイベントを実施しましたので、写真とともに紹介します。

◆学部説明会:FIRST教員が医療・創薬・化粧品・食品などの研究・開発に役立つ、生命化学のはなしを中心に、学部の学びや施設の特徴について紹介しました。

◆FIRST入試対策講座:FIRST教員が公募制推薦入試制度および一般入試の入試制度全般についての解説。公募制推薦入試については、サンプル問題を用いた解説も行いました。

◆実験体験講座(化学):酵素を利用した食品分析、医療分析に関する実験を体験してもらいました。

◆実験体験講座(生物):遺伝子やタンパク質を分析する技術であるゲル電気泳動実験を体験してもらいました。

◆学生イベント:ランチタイムにカフェテリアで、FIRST生と交流しました。

 午前のイベントを終えてからも、昼食を食べながら、FIRST生のユニークな企画に大いに楽しんでいただけたようで、アンケートには、「たくさん実験ができてよかった。」「学生イベントがとても面白かった。」「とてもきれいな建物と充実した設備で驚きました。」といったコメントがたくさん寄せられました。

 さて、次回の第二弾のオープンキャンパスは、夏真っ盛りの8月4日(日)に開催します!みなさんもぜひポートアイランドキャンパスに足を運んでいただいて、FIRST教員、学生と一緒に楽しんでみませんか?

☆岡本キャンパスでは、FIRSTの学部説明会、模擬講義、個別相談を行いますので、こちらの参加もお待ちしております。

【ポートアイランドキャンパス事務室】