新着情報 NEWS

ビジネス・リーダー養成プログラムのビジネス・プロフェッション・コース

2021年11月11日(木) 経営学部新着情報お知らせの一覧

 経営学部には、ビジネスリーダー養成を目指したBLプログラム(ビジネス・リーダー養成プログラム)があります。その中の1つのBP(ビジネス・プロフェッション)コースは、高い能力をもつビジネスパーソンを目指すコースです。
 BPコースに所属する学生は、2年生前期からいち早く演習を受け、インターンシップに向けた特別な授業を始めます。そして、コースの目玉である3カ月間の長期インターンシップに3年次の9月から11月まで参加します。BPコースの学生は「3か月インターンシップを経験する」という共通の目標のもとでの学びを経験することから、仲間意識も高く、コロナ禍でも充実した日々を送っていると実感している学生が多いです。



 本年度もこのコロナ禍という厳しい状況にもかかわらず、昨年度に引き続き、以下の6社のみなさまがインターンシップを実施してくださっています(五十音順)。

   ◇ 神戸信用金庫
   ◇ ㈱神戸ポートピアホテル
   ◇ ㈱シマブンコーポレーション
   ◇ ㈱パソナグループ
   ◇ 三ツ星ベルト㈱
   ◇ ヤンマー㈱

 インターンシップがはじまってから約2か月たちましたが、週末の報告会では、学生が1週間の活動内容を報告し、仲間と意見交換しながらインターンシップの振り返りを行っています。週を追うごとに、学生の顔つきや話し方など、著しい変化や成長がみられます。
 コロナ禍でのインターンシップは今年で2年目を迎えますが、各社ともに対面とオンラインをうまく組み合わせながら対応してくださり、今現在の社会人の働き方をそのまま体験できるプログラムとなっています。
 
 甲南大学経営学部に入学し、BPコースで長期インターンシップを体験してみませんか。
                                    
                                 (経営学部 教授 若林公美)