新着情報 NEWS

久保ゼミの学生が地域の防災訓練に参加しました!

2016年12月06日(火) 法学部新着情報
 私が甲南大学に着任してから今年で7年になります。
 その当初から石川ゼミでは、関西大学経済学部の前川聡子先生のゼミ、そして近畿大学経済学部の片岡博美先生のゼミとの研究交流会を実施してきました。
 
 今年は(私が海外に行っていた時期もあるので)ちょうど5回目。毎年のことですが、学生も最初はかなり緊張気味ですが、楽しい自己紹介をした後は徐々にお互いに打ち解けていきます。
 
 交流ゼミでは、各ゼミの研究発表のほか、グループワークを実施します。前川ゼミは消費税増税の是非や企業の育児休暇制度推進について、片岡ゼミは街中にある銭湯の活性化策や福井県おおい町の定住人口増加に向けての提案など、バラエティあふれるプレゼンテーション、質疑応答が活発に行われました。
 
 自分たちのゼミの信念に基づいて研究を続けることも大切ですが、異なる大学・ゼミの研究に触れ、新たなアプローチ方法を学ぶことは、自らの視野を広げるためにも重要です。
 
 前川ゼミ、片岡ゼミのみなさん、本当にありがとうございました!また来年も楽しみましょう!!(文責:経済学部教授・石川路子)