おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    「文学部入学前ガイダンス」開催しました!

    2018年12月25日(火) 文学部新着情報
     2018年12月22日に文学部の年内入試合格者を対象とした「文学部入学前ガイダンス」が開催され、今回は約170人の生徒と保護者の方々が参加してくださいました。
     
     当日は学部長挨拶と5学科主任による挨拶、そして入学予定の学科毎に分かれて先輩学生との懇談会が行われました。


     
     各学科に分かれてからは、最初緊張ぎみだった参加者の皆さんも、先輩学生たちのコーディネートにより、少しずつ緊張も解け、和やかな雰囲気のなかで懇談会が行われていました!
     
     この時期だからこそ感じる不安や希望についての質問を先輩たちに問いかけていました。
     
    「友だちができるか不安です」
    「時間割ってどうやって作るのですか?」
    「一人暮らしをする予定ですが不安です。食事とかどうされていますか?」
    「留学に行きたいのですが、条件などを知りたい!」
    「入学までに準備しておくとよいことは何ですか?」
    「部活に入ると忙しいですか?」
     
     これらの質問に、先輩方から実体験に基づく具体的かつ的確なアドバイスがあり、本日の目標である「今の不安を少しでも取り除こう!」という目標は達成できたのではないかと思います。(文学部事務室)