おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    しあわせに生きるためのヒント 柔道を通したブータンとの親善交流

    2017年8月18日(金) 共通教育新着情報


     7月1日から兵庫県立美術館で開催中の「ブータン しあわせに生きるためのヒント」展が開催されています。
     私は、8月12日に、「柔道を通したブータンとの友好親善交流(神戸より発信)」と題した講演を行いました。その内容は、2010年から始まったブータンとの柔道を通した交流内容の経年的な振り返り、そしてそこから学んだことについてです。

    ブータンと柔道交流の始まり(柔道人口0からのスタート)(2010年)
    (甲南大学柔道部OB山崎道洋氏が約2年10ヶ月間、ブータンにて柔道指導)

    ブータン柔道への支援活動(日本、フランスの多くの方々の協力を得て、リサイクル柔道衣を贈る)

    神戸市友好使節団(甲南大学柔道部)ブータン遠征を実施(2012年9月)

    ブータン柔道選手団(12名)の日本(神戸市)遠征支援と第12回KOBE自他共栄CUPへの参加(2016年3月)

    現在のブータン柔道の活動状況(2017年に世界柔道連盟に加盟、国際大会で初メダル獲得)(ブータンから学んだこと)
     
     以上のような活動を通して、我々日本人が普段の生活の中で、ややもすると見失いがちな「他人とのつながり」「思いやり」「共に喜び・共に悲しむ」「自然との共生」等の尊さ、また柔道の理念である「自他共栄」精神の実践の大切さを改めて確認することができました。
     今こそ、「自他共栄」精神を大切にし、感謝の気持ちを持ちながら「本当のしあわせ」を求める。「それが、しあわせに生きるためのヒント」なのです。(スポーツ・健康科学教育研究センター教授 山崎俊輔)