おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    一度は体験してみてください! 第2回マリンパークマラソン!

    2016年1月13日(水) 共通教育新着情報
     KONANプレミアプロジェクトのKONANスポーツ元気プロジェクトとして、2015年11月7日午後、六甲アイランド南グラウンド陸上競技場にて、第2回のマリンパークマラソンを開催しました。天候の心配もされましたが、陸上競技部女子部員の皆さんに運営協力をしてもらいながら笑顔あふれる大会を開催することができました。
     
     このマリンパークマラソンは、複数名で一定の距離(5 km、10 km)をリレー形式で走っていく大会です。出場チーム数は5kmの部が11チーム、10 km の部が6チームでした。
     
     このリレーマラソンの素晴らしさは、レース序盤は呼吸などの苦しさが先行しますが、中盤から「みんな苦しみは同じ」と共有し始め、終盤はどのチームも笑顔になるというところです。
    ゼミの学生、体育会に所属して日々体を鍛えている学生のチームだけでなく、職員、学長ひきいる大学執行部のチーム、そして、ジュニアクラブの子どもさん達も参加して、甲南らしい手作りで、皆が笑顔で元気になる大会でした。
     
     今回で2回目を迎えたばかりですが、多くの学生・教職員に参加を呼びかけ、全学的な行事として育てていくつもりです。どんどんPRして、この素晴らしさを皆さんと共有できればと考えています。
    (文責:スポーツ・健康科学教育研究センター教授 伊東浩司)