おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    教員の研究紹介!人間心理を組み込んだゲーム理論を活用し、ビジネス戦略を立案する (経営学部 三上和彦教授)

    2024年4月09日(火) 研究新着情報 経営学部お知らせの一覧

    甲南大学の教員の研究活動をご紹介します!
    研究の魅力や面白さはもちろん、趣味やプライベートについてまとめていますので、ぜひご覧ください!

    今回は、ゲーム理論の専門家で、実践的な経営論の基礎を研究している三上和彦教授にお話をうかがいました。



    経営学部経営学科で「ゲーム理論」を研究しています。
    特に、心理学の考え方も組み込んだゲーム理論を通してのアプローチや戦略の立案などを研究しています。
    ビジネスで成功するためには競争相手との駆け引きも必要ですが、ゲーム理論の考え方や意思決定理論の考え方を用いることで、ビジネスを成功に導く方法を考えることができます。
    様々な過去の事例を研究し、ゲーム理論を用いて分析することで、効果的なアプローチを考えることが可能です。

    Private
    大学時代はボート部に所属してスポーツに打ち込んでおり、サイクリングやロードバイク、冬にはスキーを楽しんだりと、スポーツ全般がとても好きです。
    今年度からテニス部の顧問になりました。
    スポーツクラブの顧問は初めての経験ですが、これからスポーツの雰囲気を再び経験できるのを楽しみにしています。
    運動することと、大学での研究で知的好奇心を満たすことで、充実した毎日を過ごしています。


    気になる続きは「研究者紹介」にアクセスのうえ、ぜひご覧ください!

    (フロンティア研究推進機構事務室)