おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    教員の研究紹介!損害賠償の事例を解析し、指針となる統一ルールを導き出す(法学部 金丸義衡教授)

    2024年3月08日(金) 研究新着情報 法学部お知らせの一覧

    甲南大学の教員の研究活動をご紹介します!
    研究の魅力や面白さはもちろん、趣味やプライベートについてまとめていますので、ぜひご覧ください!

    今回は、民法の専門家で、その中でも損害賠償の範囲に関する諸問題を研究されている金丸義衡教授にお話をうかがいました。



    民法の中で特に損害賠償法を専門に研究しています。
    たとえば、楽しみにしていた旅行の前日に交通事故にあってしまった場合、治療費は当然賠償の対象ですが、無駄になった旅行代金はどうなるのでしょうか。加害者に賠償してもらえる金額はキャンセル料の範囲に限定されるのか、それとも別の日に同等な旅行に行く代金まで賠償の対象になるのでしょうか。
    このような損害賠償範囲の問題が研究対象です。

    KONAN’s Value
    法律問題を考えていくためには、その背後にある社会情勢や価値観を学んでいくことも必要になってきます。
    甲南大学法学部では、法学・政治学の科目だけではなく、総合大学であるという強みを活かして、他学部開講科目も広く履修できるようなカリキュラムを展開しています。
    多面的なものの見方ができる人材を育てたいという本学の考え方の一つの表れであると考えています。

    Private
    最近の趣味は、読書、ゲーム、ガンプラです。学生の頃は、時間を持て余していたのでいくらでも趣味に費やす時間があったのですが、購買力がありませんでした。
    ところが就職してから自由になるお金ができて、今はその逆です…一時期はプラモデルの未開封の箱が50個以上積み上がっていました。
    読書は電子書籍を買うようになってからは置き場所に困らないので、iPadに1,500冊。読み放題です!

    気になる続きは「研究者紹介」にアクセスのうえ、ぜひご覧ください!

    (フロンティア研究推進機構事務室)