おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    【KONANプレミア・プロジェクト】兵庫県高等学校ビブリオバトル大会開催!

    2022年11月25日(金) 課外活動新着情報 お知らせの一覧

     11月23日(水・祝)甲南大学岡本キャンパスにて「兵庫県高等学校ビブリオバトル大会」が開催されました。
     参加校は昨年よりさらに5校増え、兵庫県下の高校28校より28名の高校生がお気に入りの本を持って集まり、5分間の書評プレゼンによる熱いバトルが繰り広げられました。はじめに5グループに分かれて予選を行った後、各グループのチャンプによる決勝戦を行いました。
     今年も予選から激戦続き。どの発表も素晴らしく、どの本がチャンプ本を獲得してもおかしくない状況でしたが、プレゼンの巧さだけでは決まらないのがビブリオバトル。観戦者が読んだことがある本だとほかの本に投票するかもしれませんし、自ら選んだ本に対する「好き」の熱量をどれだけ伝播させられたかが決め手であったかもしれません。
     大接戦の結果、決勝に勝ち進んだのは以下の5名(以下決勝発表順)。
    ・兵庫県立鳴尾高等学校2年 野村光希さん
    ・雲雀丘学園高等学校2年 山岡俊輝さん
    ・白陵高等学校1年 野村多真希さん
    ・兵庫県立神戸高等学校2年 西田映さん
    ・神戸市立六甲アイランド高等学校1年 原田愛季さん



     約80名の観戦者による投票を行い、今大会のチャンプに輝いたのは、『三日間の幸福』(三秋縋著)を紹介した、兵庫県立神戸高等学校の西田映さんでした!
     中井伊都子学長より表彰状が贈られた後、最後に中井学長と、木成勇介図書館長にも檀上にあがっていただき、受賞者全員で記念撮影。



     発表者、観戦者の皆さんのおかげをもちまして大盛況のうちに終えることができました。
    ご参加ありがとうございました!

     今大会の発表本は下記リンクからご覧いただけます。
     兵庫県高等学校ビブリオバトル大会紹介本一覧>>>

     なお、このイベントは【KONANプレミア・プロジェクト】「図書館をもっと身近に!We Love Booksプロジェクト」の一環で甲南大学図書館が主催したものです。
     甲南大学図書館ブログでは、甲南大学生や教職員の推薦本を紹介したり、同じく【KONANプレミア・プロジェクト】の一環であるKONANライブラリサーティフィケイトでの学生活動を紹介したりしていますので、ぜひご覧ください。
    甲南大学図書館ブログ>>>