おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    【KONANプレミアプロジェクト】兵庫県高等学校ビブリオバトル大会開催!

    2020年11月07日(土) 課外活動新着情報

     11月3日(火・祝)甲南大学岡本キャンパスにて「兵庫県高等学校ビブリオバトル大会」が開催されました。



     
     コロナ禍のなか、昨年よりも2校増え、兵庫県下の高校21校より27名の高校生がお気に入りの本を持って集まり、5分間の書評プレゼンによる熱いバトルが繰り広げられました。はじめに5グループに分かれて予選を行った後、各グループのチャンプによる決勝戦を行いました。



     
     決勝に勝ち進んだのは以下の5名(以下決勝発表順)。
    ・兵庫県立神戸高等学校   1年 澤田 佑一朗さん
    ・兵庫県立長田高等学校   1年 津野 大都さん
    ・兵庫県立加古川北高等学校 2年 前野 玲士さん
    ・兵庫県立三田西陵高等学校 1年 福西 雅樹さん
    ・愛徳学園高等学校     2年 臼杵 梨々菜さん

     約70名の観戦者による投票を行い、今大会のチャンプに輝いたのは、『残像に口紅を』(筒井康隆著)を紹介した、兵庫県立長田高等学校の津野大都さんでした!



     
     コロナ禍で様々なイベントが中止となった中、どの発表もたくさん準備と練習をしてきたのだろうと思わせるプレゼンで、どの本も読みたくなる素晴らしいものでした。
     中井学長より表彰状が贈られた後、最後に距離をとって横に広がってもらって、受賞者全員で記念撮影。中井学長、笹倉図書館長、予選会司会者として応援に駆け付けたフロンティアサイエンス学部の村嶋教授、松井教授も檀上にあがり、撮影の瞬間だけさっとマスクを下ろしてもらって、笑顔でパシャリ!



     
     発表者、観戦者の皆さんのおかげをもちまして大盛況のうちに終えることができました。
     感染症対策として多数ご不便、ご面倒をおかけいたしましたが、皆さん笑顔でご協力くださり、運営側としても大変感謝しております。
     ご参加ありがとうございました!

    今大会の発表本は下記リンクからご覧いただけます。


    ファイルを開く

     兵庫県高等学校ビブリオバトル大会紹介本一覧

     なお、このイベントは【KONANプレミアプロジェクト】「WeLoveBooks」の一環で甲南大学図書館が主催したものです。
     甲南大学図書館ブログでは、甲南大学生や教職員の推薦本や、同じく【KONANプレミアプロジェクト】の一環であるKONANライブラリサーティフィケイトでの学生活動を紹介していますので、ぜひご覧ください。

    甲南大学図書館ブログ>>>

    (甲南大学図書館)