おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    一歩踏み出すきっかけの場 ~ボランティア情報展示・相談会を開催しました!~

    2023年7月05日(水) 地域連携新着情報 お知らせの一覧

     2023年4月24日・25日に「ボランティア情報展示・相談会」を開催しました。このイベントの目的は、ボランティアに参加する勇気や機会がない学生に情報を提供し、ボランティア参加の第一歩を踏み出してもらうきっかけを提供することです。イベント当日は、ボランティア募集のチラシと合わせて作ったポップを展示し、学生コーディネーターがボランティアに関する相談に応じる「ピア相談」を行いました。興味のあるボランティア活動があれば、参加者はその詳細を尋ねたり、募集チラシを持ち帰ることができます。ピア相談では学生コーディネーターが自身の経験を交えながら相談に応じ、昨年なんティアメンバー(地域連携チーム)が作成した「Voluncheer(ボランチア)ガイド」等も活用しながら学生の興味にあったボランティア紹介を行いました。


    「興味のあるボランティア活動がありますか?」などと、参加者に声をかける学生コーディネーター
    (2023年4月24日撮影)


     今回のイベントには63人の参加があり、昨年度の7人と比較すると大幅な参加者増加に喜ばしく感じています。この参加者63人のうち、「ピア相談」の参加者10人(1回生:6人、2回生:2人、3回生:2人)に実施したアンケートでは、「丁寧に対応してもらえた」「自分の状況を聞いてから説明してもらえてよかった」、「ボランティアに挑戦してみようと思えた」等の意見をいただき、イベントを実施した成果が得られました。


    ポップには「こどもが好きな人に向いています!」など、チラシの補足情報を掲載している
    (2023年4月24日撮影)


     最後に、地域連携センターでは学生コーディネーターがお昼休み及び4限の時間にボランティアに関する学生の相談に応じる「ピア相談」を開催しています。学生の皆さんと同じ視点で相談に応じますので、是非気軽にお越しください。

    KOREC学生コーディネーター 藤本 心菜(甲南大学 法学部 2年次生)