おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    新たな出会いときっかけ作り ~マッチングイベントを開催しました!

    2022年7月27日(水) 地域連携新着情報 お知らせの一覧

    ファシリテーターを務める学生COの様子(2022年7月2日撮影)


     7月2日に、『CHIIKI(地域)×GAKUSEI(学生)~マッチングプロジェクト2022~』を開催しました。このプロジェクトの目的は、普段出会う機会の少ない地域活動団体と学生との交流を通じて、お互いを知り、活動を広げる「きっかけ」となる機会を作ることです。ボランティアを募集している地域活動団体と、活動先を探している学生が出会い、交流するお見合いの場となります。
     昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Zoomを用いたオンライン開催となりましたが、今年度は無事、対面での開催が実現しました。本イベントは13の地域団体と、20名の甲南生が参加し、5つのテーブルに分かれて各団体の活動内容や魅力を伺います。各テーブルには、ファシリテータ―(会議の円滑な進行や、参加者の意見を引き出すサポートを担う役)としてKOREC学生コーディネーター(以下、学生CO)「なんティア」メンバーが進行や板書を担当しました。「印象的なひと言」を用いた自己紹介を通して、地域団体と学生が打ち解け、終始アットホームな雰囲気でイベントが進みました。質疑応答の時間には、学生から積極的に発言する姿や、地域団体の方と活発に交流する姿も見られました。
     イベント後に行ったアンケートでは、本イベントの満足度が地域活動団体・一般参加学生ともに「満足・大変満足」が9割を超える結果となり、対面での開催を喜ぶ声もいただきました。
     参加したい活動先を見つけた学生や、新たなプロジェクトの着想を得られた地域活動団体の方など、それそれが楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。学生COも、ファシリテーターとしてのスキルをさらに向上させることが出来たように思います。
     本イベントをきっかけに地域活動団体と学生の新たなつながりが生まれれば、学生COとして大変嬉しく思います。イベントにご参加いただいた地域団体の方々、学生のみなさん、ありがとうございました。
     来年度以降も、より素晴らしいイベントが開催できるよう努めていきます。ぜひ、次回の開催も楽しみにしていてください。

    KOREC学生コーディネーター「なんティア」
    松居 ももか(経済学部2年次生)


    イベント全体の様子(2022年7月2日撮影)