おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    甲南大学生×岡本商店街 #岡本ぶらら# 配布開始しました!

    2022年6月13日(月) 地域連携新着情報 お知らせの一覧

     甲南大学の地元にある岡本商店街振興組合発行の冊子『岡本ぶらら2022-2023』が完成しました。今号は、本学の社会連携機構 地域連携センター(KOREC:コレック)の学生コーディネーター「なんティア」2021年度の地域連携チームが、特集コーナーを執筆しています。
     「コロナ禍で影響を受けた岡本の飲食店を盛り上げたい」,「地域と学生を繋ぐ企画を作りたい」そんな思いから生まれた、学生目線で岡本の魅力あふれる店舗を紹介する企画「#美味しいもの食べに行かへん?」が、特集(35~40ページ)に掲載されています。

    ◆「#美味しいもの食べに行かへん?」の制作について

     「KOLN(ケルン)岡本店」,「カフェ ド ユニーク」,「The 甲南ハイボール」,「甲南そば」の4店舗にご協力をいただいて、地域連携チームのメンバーが取材を行い、目で見て食べて感じた魅力を語っています。私たち学生のおすすめメニューだけでなく、お店の方が選ぶおすすめメニューも掲載しているため、ぜひ、足を運び実際に食べていただきたいと思っています。また、メニューだけでなくお店のこだわりや店主へのインタビューなど、私たちが学生に伝えたいことをこだわって作成しています。

    ◆活動一歩目に生まれた「一冊」

     今回の企画は、岡本商店街振興組合への企画提案、各店舗への取材依頼、インタビュー、写真撮影やレイアウトイメージに至るまでのコーナー記事の制作を、全て学生主体で行いました。2021年度の「地域連携チーム」のメンバーは、初めてのことに戸惑いながらも、全員で協力し、活動の一歩目として企画を成功させることができました。
     2021年度に発足した「なんティア」は、スタートラインから活動一歩目を踏み出した状態です。2022年度には新しいメンバーを迎え、更に二歩目へ進もうとしています。
     岡本という街は魅力あふれる街であり、個性的なお店が立ち並んでいます。そんな岡本が身近な甲南大学生にとって、「ちょっとぶらっと行ってみようかな」と思わせる一冊になっています。『岡本ぶらら』は甲南大学の各所のラック等に配置していますので、ぜひ手に取って、岡本を散策するときにお使いください!

    KOREC学生コーディネーター「なんティア」
    地域連携チームを代表して
    文学部社会学科3年次生 川村 美夢


    完成した『岡本ぶらら』(2022年5月25日撮影)