おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    龍谷大学との交流会

    2021年9月06日(月) 地域連携新着情報

     2021年7月9日、KOREC学生コーディネーター「なんティア」は、龍谷大学ボランティア・NPO活動センター(以下、龍大ボラセンと記す)の学生スタッフのみなさんとzoomを利用して交流会を開催しました。今回は、その様子を報告します。

    ◆交流会の内容
     交流会では、まず龍大ボラセンの学生スタッフの皆さんから活動内容の説明を受けました。龍大ボラセンは2021年度に設立20年を迎え、「深草キャンパス」と「瀬田キャンパス」の2つのキャンパスにて、計70名ほどの学生スタッフが活動しています。お話からは、『各グループに分かれそのグループごとに活動をしている』、『ボランティアコーディネートはシフト制で回している』、『合宿を行っている』など、興味深い運営の工夫や取り組みを知ることができました。
     事前に確認していた龍大ボラセンのホームページは内容が充実しており参考になるとともに、さらにたずねたいことがたくさん見つかりました。そのため、後半の小グループでの質疑応答では、時間が足りなくなるほど質問が出ました。初めは緊張している様子の参加者も、時間が経つにつれ笑顔が増え、交流会を楽しんでいるようでした。

    ◆振り返り
     後日、「なんティア」の定例会で交流会の振り返りをしたところ、『仲が良さそう』、『リユース活動に興味を持った』、『コーディネートをする際の手助けになった』など、様々な感想を聞くことができました。また、参加学生の満足度はとても高く、『楽しかった』、『もう一度龍谷大学と交流会をしたい』、『もっと時間が欲しかった』と名残惜しさが語られるなど、私たちにとって本当に有意義で刺激的な時間でした。
     「なんティア」は、まだ発足したばかりです。今回の交流会で龍大ボラセンから学んだことを活かし、これから「なんティア」がさらに成長していけるように頑張ります。そしていつかまた、龍大ボラセンの学生スタッフの皆さんと交流できることを願っています。この度は貴重な時間を本当にありがとうございました。
    (KOREC学生コーディネーター 広報担当 前田心(経済学部2年次生))


    お礼にお贈りした色紙と写真