おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    フロンティアサイエンス学部、独自のキャリア支援

    2018年7月09日(月) フロンティアサイエンス学部新着情報
     大学生になると、自分のキャリア形成、つまり卒業してからのことを考えるのが大切になります。
     フロンティアサイエンス学部(FIRST)では、大学院への進学を希望する学生も多いことから、学生のキャリア形成を支援するために、独自の取り組みを行っています。
     
     2018年7月3日(火)、FIRSTでは、在学生のご父母・ご家族をお招きし、授業公開・進路説明会を実施しました。
     
     授業公開では、講義室や実験室での様子など普段の教育現場を参観。昼休みはカフェテリアで学生たちとともに昼食をとり、キャンパスライフを味わっていただきました。
     
     
     進路説明会では、本学部の就職状況や進学状況、ならびに就職・進学に向けた本学の取り組みについて説明しました。
    さらに大学院進学に関して、3名の教員が体験談を交えながら、下記のタイトルで説明しました。
     
     「会社に入って、大学院に進む必要性に気がついた」
     「他大学大学院に進学して、伸びる人・消える人」
     「企業から見た学部卒人材と院卒人材」
     
     
     授業公開・進路説明会は、親子で進路を考えるよい機会になったのではないでしょうか。学生にとっても、身近に接している教員から、普段の講義では聞けない話やメッセージを聞くことができ、進路を考える際の選択肢や可能性が広がったと思います。
     
     学部卒で就職するのか、大学院に進学するのか、あるいは社会人になってから大学院に進むのか。学生ひとり一人の希望と向き合いながら、これからもFIRSTらしいキャリア支援に教職員一同、取り組んで参ります。
     
     オープンキャンパスの前日、月曜日の授業実施日となる7月14日(土)には、2回目の授業公開・進路説明会を予定しています。
    (ポートアイランドキャンパス事務室)