おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    12代目のリーダーたち

    2022年5月02日(月) フロンティアサイエンス学部新着情報 お知らせの一覧

     フロンティアサイエンス学部(FIRST)ではスチューデント・リーダー(SL)を半年ごとに4名ずつ2年生から選出しています。4月28日(木)、ポートアイランドキャンパスにてSLの任命式と離任式を開催しましたので、一部をご紹介します。なお、SLの活動は、KONANプレミア・プロジェクト「We Love Study」の一環として行われており、みんなを勉強好きにするため頑張ることがSLの使命です。



     SLの主な仕事としては、① BIBLE(Basic Knowledge Index Before Learning)と呼ばれるFIRST独自の授業時間外学修資料を用いたテストの実施、②マイラボ(学生達の座席がある空間)の環境整備、③月報の作成があり、その内容について、プロジェクトリーダーの教員から説明がありました。また、旧SLからの活動内容報告および記念品目録の贈呈も行われました。


    新旧SLの皆さん


     昨年度においては、コロナウイルス感染症の関係上いろいろな活動に制限がかかったこともあり、BIBLEを用いた確認テストは行うことはできませんでしたが、旧SLはマイラボでの整理整頓や掃除、食事の際の黙食の呼びかけなど、できることを考えて行ってくれました。
     まだウィズコロナの状況下ではありますが、学生の主体性を尊重しながら、楽しく勉強ができる環境づくりをこれからの半年間、新SLとともに推進していきます。

    (フロンティアサイエンス学部 講師 髙嶋洋平)