おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    基本情報技術者試験対策のグループ学習

    2016年8月03日(水) 知能情報学部新着情報
    甲南大学の知能情報学部は、「KONANスーパーIT人材育成プロジェクト」を進めています。このプロジェクトでは、意欲のある学生が、プログラミングコンテストへの挑戦や新しいプログラミング言語の習得を行っています。その一つに、情報関連資格の取得に向けたグループ学習があります。
    学生たちは、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が実施する情報処理技術者試験のうち、「基本情報技術者試験」を目指しています。これは、ITエンジニアとしてキャリアを開始するために推奨される情報技術に関する資格試験であり、企業などからも高く評価されています。本学部の学生が課外活動として毎週決まった時間に集まり、試験合格を目指して熱心にグループ学習を行っています。
     

    学生たちは、学年も異なり、理解度も様々ですが、グループで学習することにより、理解の深い学生はそれをより定着させ、理解が不足している学生は習得に励むなど、グループ学習は十分機能しているようです。秋の試験結果が楽しみです。
    「基本情報技術者試験」を終えた後に、次は「応用情報技術者試験」に是非チャレンジしてもらいたいですね。
    (文責:知能情報学部/教授 岳五一、教授 若谷彰良、教授 田村祐一)